I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

折れない心・強靭なメンタルが欲しい

目次

折れない心・強靭なメンタルが欲しい

誰もが思うだろう。

世の中自分に害をなす人がたくさんいる。

謂れのない誹謗中傷、罵倒を浴びせてくる人もいるかもしれない。

そんな唐突なものに耐えるには、悟りを開くか折れない心を持つしかない、と。

折れない心は幻想

しかし、そんなものは存在しません。 折れない心ではなく、簡単に折れない心というものならできるかもしれません。

しかし、世の中において理不尽なことは溢れています。

これが劇的に良くなるのを待っていたら老人になってしまいます。

ライブシフトと言われているこの時代、もしかしたら私も生きているうちにその変化の恩恵にあずかれるかもしれませんが、すくなくとも今すぐ変化があるようには感じません。

無い物ねだりはやめて視点をシフトしてみましょう。

3つの世界を持ちましょう

折れない心ではなく、折れた時に修復不可能なところまでいかなければ元に戻れるだろうという考えのもと、最悪の事態にならないための手段があります。

それは、3つの世界を持つことです。

  • プライベート
  • 仕事
  • 趣味

上記はあくまで例です。

人は、他人に依存します。

7つの習慣によれば、 人は依存状態にあり、 第一から第三の習慣をクリアすることで、 自立する。 そして、第四から第六の習慣をクリアすることで 相互依存へと変化する、とあります。 ※一部意訳

人は依存している時期の方が長いのです。

つまりは、自分だけの世界と、外と繋がれた世界の2種類以上を持つ必要があるのです。

例で言うと、私は家族がいますのでプライベートも仕事も人と自分の関係で成り立っています。

しかし、趣味は音楽を聴くことや絵を描くことなので、他人に大きな依存はなく自分だけの世界に、閉じこもることができるのです。

これは、どれか一つが上手くいかなくてもう一つの世界が有ればどうにかなるということです。

しかし、人に依存する世界のみだと、タイミング悪く仕事もプライベートもうまくいかなくなってしまう時もあり得るのです。

その世界しか持っていない人とそうでない人。

心が折れにくいのはどちらでしょうか?

回復アイテム

RPGなどのゲームでは、ダメージが蓄積し、体力(HP)がなくなると行動不可能になるといったものが多くあります。

その際に行動可能な状態へと戻すためには、(HP)を回復させる必要があります。

私の回復アイテムは、寝ることと食べること、人に話をすることがメインです。

最近は他にも回復アイテムが欲しく模索しているところです。

回復アイテムという考えは、taskchute cloudの開発者でお馴染みのjmatsuzakiさんのひらめきラジオで知りました。

そんなjさんのTwitterで最近こんなものがありました。

ゲームにはHP(ヒットポイント)という体力ゲージとMP(マジックポイント)という精神力の概念があります。

体力だけでなく、気持ちもパラメータで考えるというのは面白いと感じました。

感情はなくならない

Utopia感情なんてもういらないよ 大嫌いさnothing nothing

空想科学少年 / ポルノグラフィティ

失恋したおきの心情表現が出てくる歌です。

この歌では、人間がサイボーグになり、コンプレックスもなくなる。だから感情もいらない。といった歌詞となっています。

私自身がポルノグラフィティ をすごく好きということもあるのですが、すごく考えさせられる歌詞が多いです。

興味のある方は一度聞いてみてください

話を戻します。

人間がサイボーグになったら感情はなくなるかもしれない。でも、それは人間と呼べるのかというと疑問です。

感情は人間が人間らしくあるためのもの

感情がなくなることはないでしょう。

感情がなくなったときは、人間らしくなくなってしまったとき。 もしかするとそういう時代が来てしまうかもしれません。

ただ、私は必要のない感情の揺さぶりは好みませんが、嬉しいや楽しいという感情を捨ててまでそうありたいともいません。

折れても元に戻れればそれでいい

ガラスは固すぎれば衝撃に弱くなり割れます。

しかし、柔らかさがあればしなることや曲がることはあっても、ある程度形は保つことができます。

絶対的な強度を目指すことも否定はしません。

必要以上に感情が揺さぶられないよう心を鍛えることは無駄ではないと思います。

しかし、折れない心を目指すより、折れても戻ってこれる手段をいくつ持っているかのほうが人生を豊かに過ごす上で必要なのではないでしょうか。

それでも、折れない心・強靭なメンタルが欲しい。 切実。 パラダイムシフトが必要ですね。