I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

過去記事整理:わーめずらしい

えっと、本日付でテスト終了。

単位取得などなどいろいろあるだろうけど

事実上一年生が終わります。

サークルの年度末ミーティングだったりあるけど授業はもうないしね。

ということで区切りになったわけです。

ここから自分用。

読んでも問題ないけど苦情受け付けませんのであしからず。

今、世間ではセンター試験が終わり、本格的な受験戦争の始まりです。

いや、受験はもっと前から始まっているんだけどさ。

やっぱ気持ちとかそういうのも含めてひとつのラインでしょう。

どれだけ不特定多数の人が見てるかわからないけど、

ひとこと。

がんばれ。

言うことしかできないけど、

がんばることは大変だけど、

これしかいえません。

だってどれだけがんばったかなんてわからないし、

その人の気持ちなんて100パーセントわかるわけない。

だからこそ、客観的にみて、ありきたりだが言える言葉だと思う。

もちろん親しい仲の人に対してはまた違う接し方もあるだろうけど。

自分にしかできないこと

今しかできないこと

この二つは大事だろう。

今日(昨日)は相談事をされました。

最近思うんだけど相談されて、自分にできることってなんだろう。

別に相談してきてる人間とさほど人生経験変わんないし

別に人間的にできてるわけでもない。

けど、誠意を持って、自分の意見を言うことはできるかな。

誰にでもできるように見える。

けど、自分の意見を言うことができるのは自分だけじゃん。

それって自分にしかできないことだと思う。

相談に必要なのはあとは、冷静さ。

これは強制しないけど冷静であるに越したことはない気がする。

あとは、これ。

どんなに相手の気持ちを思って身を削っても

どんなに一緒に悩んであげても

そのことで相手に対して重荷になってしまうこと。

相談相手に心配されるのはよくないと思う。

一人でいきるとかそういう話じゃないけど、

相手を思うからこそなっちゃうかもしれないけど

相手に負担かけちゃいけないよ?

まぁ半分くらい自分に対してなのですが、

書きなぐらせていただきました。

いやね、頭の中でぐるぐる考えて自分で結論出して一晩たって忘れてるのってもったいなくない?

論文とまでいかなくとも文字にするって大事だね。

正直哲学とかわかんないけど、そうやって自分を出すのは大切だよね。

なにがいいたいかというと・・・・・

俺の吐き出す場所が今回はここだっただけです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。