I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックテーマ 第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」です。そろそろクリスマス、そしてそれが終わればすぐに年末です学校の友達や先生、会社の同僚、上司、取引先、家族、顔は知…

iPhoneとマインドマップ

ノロウィルスと体力

日曜日に「気持ち悪くなってきた」と書いてから数10分後、症状が悪化し、その晩はトイレとお友達になりました。 翌日病院に行きおそらくノロだろうとの診断。 保育園に連絡を入れ「来ちゃダメ」ということで点滴うって早急に治すことに。 二日間かけて計4本…

ほぼ日手帳的メモ

・かく時間は夜にする ・□でタスクリスト。タスクリストで終わっていないものは夜のうちに次の日のところに書く ・ノートや反省などはProjectpaperのほうに書く。必要なもののみ移すor 貼る。原本はScan SnapでEvernote行き。 ・メモは 全部違う紙。最終的に…

ほぼ日手帳/トラックバックテーマ「英数字の入力は半角それとも全角?」

今年の手帳をまだ買っていないわけですが、調べていくうちにほぼ日手帳というものに行き着きまして。 リンクはこちら。 糸井さんのtwitterでよく出てくるので名前は知ってたんですけど実際に調べてみると使いやすそう。 んで、明日は銀座の伊東屋に行ってみ…

サンタが家にやって来る!

サンタはいつからかやって来なくなりますが、 クリスマスは誰にも平等にやってきます。 ということで、子どもたちと飾り付けなどを行っているわけですが、 今日は、遊びの中で作りました。 雪だるまとトナカイ。 トナカイはなかなか難しかった。 子どもとい…

時間を有効に使うには耳から情報を得るべきだ。

時間を有効に使うことを考えながらも、どうにも眠気に勝てないshunです。 今日は、相方さんのボランティアに合わせて7時すぎに家を出て散歩に。 いい感じの散歩になりました。 写真も載っけてみますね。 散歩後には寝てしまったんですけどね。 さて、タイト…

『子どもを信じること』田中茂樹(大隅書店)

「子どもの人生を、建物を作っていくイメージで説明してみましょう。幼い頃にたっぷりと遊んで過ごすことは、土地を広げていくようなものだと私は考えています。広い土地が確保できたら、そこにはいろいろな建物を作ることができるでしょう。一方で、早くか…

本を読めば時間ができる!

さっきまで、文章力の鍛え方って本を読んでた。なんとなく寄ったブックオフで購入。 またまたまとめる予定ではあるんだけど、タイトルの付け方のような項目で、反論したくなるタイトルにするといいといった話があった。 電車の中吊りがいい例だ。 たしかに、…

今日の可愛いエピソード

「どうしよう・・・・?!」 男の子が柵にかかっている玩具を解いてしまったんです。 ちかくに職員は要るけど気づいていない(実は気づいているけど)。 仕方なく紐を引っ張って結ぼうとするが、重みで下がってしまう。 だけど仕方なく引っ張る。 だけど沈ん…