I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金なら得ることも失うこともできる。しかし時間は失う以外にない。だから、私は時間を慎重に使う(引用元不明)

時間というのは有限だ。 お金は稼ぐことも貯めることもできる。 しかし、時間は貯蓄できないため、時にはお金よりかちがたかいかと考えることもできる。 そんな時間を、人とやり取りするということについて考えてみたい 時間をもらう 時間を奪う 時間をあげ…

感情の沸点が低い人に対する配慮の仕方

私は八つ当たりが嫌いです。 今まで自分でされてきて、嫌だったことをしたくないという気持ちを強く持っています。 -人にされて嫌なことをしない この言葉を聞いたことある人は多いのではないでしょうか。 場合によっては自分の身近な子どもに対して言ったこ…

ビジネス書を読むときに気をつけている5つのポイント

自己啓発本やノート術などのビジネス書コーナーは、本屋に行くと必ずといっていいほど見ます。 タイトルや目次にすごく惹かれ買いたくなります。 読んだらきっと自分が何か変わるように感じるのです。 そんな私が、本を読む時に気を付けていることをまとめて…

今週のハイライト (191021-191027)

iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp

ミッションステートメント 191025-

【精神】楽しく生きて、楽しく死ぬ〜後悔しない人生〜 やらないで後悔するよりもやって後悔する方がいい 自分の感情に素直になる 【同士】向上心を持って何事にも取り組む 飽きない人生 新しいものにワクワクする 自ら考え判断し行動する 【家庭】幸福な家庭…

自分を知ることは最高の報酬

自分を知っているのは自分だけ メモは脳の拡張である メモは腐る 未来の自分は赤の他人 自分を知るために必要なのはには視覚化・言語化 ステータスが見える 自分を知っているのは自分だけ 自分の考えをある程度の形にしておくことで、自分が何か聞かれたとき…

日曜始まりと月曜始まり

なりたち どちらがいいか まとめ なりたち 宗教的な由来や、カレンダーの概念などから決められているそうだが、Wikipediaによると月曜始まりが主流なようだ 日本で曜日の順列を明確に定めているものにはJIS規格(JIS X 0301)があり、「01:月曜日 02:火曜日 …

人生を豊かにするために必要な自己肯定感と向上心

自己肯定感と向上心は人生を豊かにする上で必要不可欠なものだと考える。 今回はなぜ必要と思うのかを書いていこうと思う。 目次 承認欲求 自己肯定感 学習性無力感 学習性無力感の実験 自分で自分を諦めてしまっていないか 自分で自分を認める 自分を愛さな…

備忘録 未完成の概念

目次 未完成 製品における完成・未完 いつ完成するのか 完成を目指すべき? 向上心と自己肯定感 人としての未完 未完成 世の中に完成品なものはたくさんある。では、完成されたものはどれくらいあるか、と考えたときに、実はそんなにないのかもしれないと思…

先週のハイライト

iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp 今週もがんまりました。 その日の関わりから、思いついたことやscrapboxから抜粋したことなどを書いています。 Jmatsuzaki…

便利なものを不便に使う

便利機能を不便に使う 目次 道具を使いこなす 調べるということに対するハードルの高さ 調べ方がわからない 調べても出てこない 調べてもわからない 自分の行動を振り返る 限りある時間を有効活用 道具を使いこなす 「そんな新しいもの持っていても使いこな…

他人の意見を受け入れられない人に対する関わり方

目次 理解できない 相手を理解する キーワード 相手のとらえ方を想定し、それに対する適切な伝え方を考える必要がある 理解できない なぜ受け入れられないのか理解できない 理解できない相手には伝えることができない まずは相手を理解することから始める必…

他人の意見を受け入れられない人に対する関わり方

理解できない なぜ受け入れられないのか理解できない 理解できない相手には伝えることができない まずは相手を理解することから始める必要がある 相手を理解する 理解するには会話が必要 なにを大切にしているか キーワード ミッションステートメント 自分の…

裏切られたとき、実は自分が裏切っていたのかもしれない

目次 [:contents] ある時突然性格が変わったように感じる人がいる 昨日までは普通に接していたのに、態度が豹変した。些細なことはあったかもしれないが、大きなトラブルなどは特にない。 裏切られたとき、実は自分が裏切っていたのかもしれない あなたはき…

問題発生時の対応

人は対策をすぐに立てたがる それは、誰が問題と感じているか? どうなっていたらいいか? 理想と現実の差を見つめる 人は対策をすぐに立てたがる 問題が発生すると、その原因をすぐに突き止めて対策を立てる。 このような動きは、即対ができる人によくみら…

ひらめきラジオをきいて

台風の影響を受ける関東県在住です。 昨日のドタバタで今日も手抜きです。 #ひらめきラジオ タスク管理 ひらめきラジオ youtu.be 台風の影響で被害に遭われた方が、少しでも早く良くなりますように。

図解でわかる○○○

イラスト1枚で伝える ということをやってみようと思い、頭の中をなんとなく書き出してみました。 実験的な側面が強いです。 自分の頭の中にあるタスク管理を書き出してみた#マニャーナの法則#タスクシュート #バレットジャーナル #ポモドーロテクニック#イラ…

備忘録 メモを取るようになるために

メモをとる意味がわからない メモをとる意味がわからない。よく人に言われます。 こんなことまでメモをとるんですか? よく言われます。 往々にしてそういう人は、今日は忙しかったから忘れてしまったというのです。 人は忘れる生き物ですから、忘れてしまっ…

備忘録 得意なことを伸ばすために必要なこと

得意なことを伸ばすには受け入れる土壌が必要 受け入れるのは、他人もだが自分も。 受け入れられないのは羞恥心があるから はずかしい、何か言われたらどうしようという不安 言葉でいうと簡単だがなかなかこれが克服できない 自分が正しいと思っていればそこ…

体は資本

体は資本 健康第一 世の中にある健康というビジネス。これらは需要があるため、供給され続けているのだろう。 特にダイエット関係。自分の30を超えたあたりから自分の体型がより気になりだし、調べたこともあった。 今ではほそぼそと筋トレを続けている。劇…

やらないで後悔するよりもやって後悔する方がいい

後悔をするということは、生産的ではないと考えている。 見出しの通りだ。というのも、後悔をしている場合、大抵頭の中にあるのは、 こうすればよかった これをしなければよかった なぜあんなことをしたのだろう といったものが多いからだ。 反省と改善の違…

覚書 切り取ったものの見方

目次 片面しか見ないことの危険性 両面見ることの公平性 伝えることの優しさ 伝えないことの優しさ 目的はなに? 誰と戦っているの? 切り取ったものの見方をしても誰も幸せにならない 明日は我が身 片面しか見ないことの危険性 同僚から、上司から言われた…

備忘録 手書きの有用性

手書きの有用性 見出し 手書きは良い キーボードはいけないのか 全て新しいものがいいのではない? 手書きは良い 手を動かすことで、頭が冴えていく感覚を感じる ただし、言葉にするのに時間かがかかる場合もある しかし、言葉に全てしようとせず、矢印や丸…

備忘録 情緒と仕事のパフォーマンス

情緒の安定が仕事のパフォーマンスを左右する 情緒が不安定か? イライラしやすい 書き損じが多い 口調が荒くなる 呼吸が浅い 自分のペースで物事を運ぼうとする 思った通りに人が反応しない そもそもそれは。。。 イライラしやすい 自分に余裕がない証拠 他…

備忘録 タスクシュートをアナログで行うにはどうすればいいか

アナログタスクシュート のすすめ タスクシュートとは 一日の予定を目的地と見立て、道のりを見積もり時間と見立てる。 目的地の数にあわせて見積もり時間を足せば、最終目的地である業務終了までの時間が分かるというもの カーナビはあくまで予定であり、実…