I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次年度の目標

私が今月やろうと思っていることの中には、次年度の目標を立てるということが書いてあります。 この目標、なかなか定着しないのです。 この1年間様々なことを見聞きし学んだので、定着する方法について 考えてみたいと思います。 目標を立てる意味 自分の人…

感謝は自分のため

人のためにと思うからつらい 愛は見返りを求めてはいけない。 なぜなら自分が辛いから。 自分のために、その行動を起こしたと考えると他人に対する怒りも減ってきます。 ×あなたのためにこの行動をしてあげた ○私がやりたいからこの行動を起こした。 「自分…

今週のハイライト

iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp 今週は平日3本休日2本でした。 自分のネタ帳をもう少しわかりやすくするか検討中。 今週は自分と向き合う時間が短かった。 気をつけよう。

一緒に働きたい人

一緒に働いていて気持ちいひとっていますよね。 逆に一緒にいて苦痛になる人もいますよね。 今回は私が思う、働きたい人・働きたくない人を考えていきたいと思います。 一緒に働きたくない人 素直じゃない人 否定だけをする人 自分がない人 目的がずれる人 …

他人に対する敬意

鋭い意見と失礼な質問 上司という立場であっても、部下にあたる人から意見をもらうことがあります。その発言に対して、「鋭い意見だな」と思う時と、「失礼な言い方だな」と思うことがあります。 どちらも行っている内容は大差ないのかもしれません。 しかし…

できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい

できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい ソニーの『開発18か条』 第5条:できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい できない理由がわかっているなら、そこを解決すればいい。 問題解決は、問題が何かを自覚…

やりたいくない仕事には仕事の手順書が効果的

仕事においてモチベーションの有無はとても重要だ。 やりたくない仕事と、やりたい仕事。 どちらが効率的に進められるか。 聞くまでもないだろう。 それでも、やりたくない仕事の速度もある程度は上げる必要がある。 そんな時に有効な仕事の手順書を紹介しよ…

今週のハイライト

iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp 今週は、自分のやる気・モチベーションがとても低い。 原因がわからず微妙なところだが、ワクワクすることを探して元気に行きたいところ。 来週は、5…

タスク管理において大切なこと

目次 タスク管理とは 無駄を省く ツールはあくまでツール 自分の感情に正直になる タスク管理とは やらなくてはいけないことと、やりたいことを同列に並べて、実行すべきことを管理することだと私は考えます。 タスクを管理する上でまちがえてはいけないこと…

自由には責任が伴うのか?

自由には責任が伴うのか? 自分の行動を全て選ぶことができたなら、あなたはどうしますか? 私は、今とあまり変わらないかもしれません。 面白みのない返答ですが、私はは今だいたいの行動を自分で選んでいるように感じます。 自分で選び、自由の中から選択…

自分の人生 満たされてる?

あなたは自分の人生に満足していますか 私は現状それなりに満足しています。 できることを続けてきた結果、ここまでこれたこの位置には満足しています。 もちろん、現状におけるトラブルや課題、悩みはあります。 それでも、この状況は十分な幸せだと胸を張…

思考を言語化することの大切さ

自分の考えをどのようにまとめるか、ということについて考えてみました。 目次 まとめるというよりは吐き出す 本当の目的は何か? ノートに書き出す 手書きで吐き出す 枠内に収める なぜなぜ scrapboxに転記 まとめ まとめるというよりは吐き出す 自分の頭の…

今週のハイライト11/4-

iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp 平日に文章を書くという癖がついてきた。 文章を打つようになればなるほど、タッチタイピングを覚えようと考える。 しあkし、ふだんから、癖で売っ…

人を正しく評価しましょう

評価というと上から目線ですが、今回はそういった話ではありません。 評価するを言い換えると、正しく認識する、といったところでしょうか。 目次 褒める=評価 過大評価 過小評価 正しくは認識する 他人 自分 まとめ 褒める=評価 評価は上から目線。 こう…

私の好きなApple +あるふぁ

自分の身の回りにある、なくては困るサービスなどをまとめました。

心配性はいけないのか?

わたしは、心配性と言われることがあります。 なぜそんなことを言われるのかを考えてみました。 目次 不安と予測 想定の範囲外 補足 不安 心配性はいけないのか? 何事も適度 悩んだら書き出す 人生に答えはない 不安と予測 私は心配性です。 のっけから言い…

良かれと思って伝えることの危険性

相手の為を思い伝えたが、とても深いそうな顔をされた。 こんな経験はないだろうか? 私はあります。 そして、反対に言われてむっとしてしまったこともあります。 今回はそのことについて考えてみたいと思います。 目次 そこに相手の気持ちはあるか? それは…

今週のハイライト

iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp iloveanything.hateblo.jp 今週は4回しか記事を書くことができなかった。 睡眠不足から頭の回転も思考のクオリティも下がっている。

折れない心・強靭なメンタルが欲しい

目次 折れない心・強靭なメンタルが欲しい 折れない心は幻想 3つの世界を持ちましょう 回復アイテム 感情はなくならない 感情は人間が人間らしくあるためのもの 折れても元に戻れればそれでいい 折れない心・強靭なメンタルが欲しい 誰もが思うだろう。 世の…