I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夜中に思ったこと。(虐待とか)

虐待。 この言葉を今知らないって言う人は、なかなかいないだろう。それは、メディアがたくさん取り上げたのがひとつの大きな要因だろう。 では、虐待を実際に体験した人はどれくらいいるだろうか。自分が受けて育った場合や、逆にしてしまった場合、他には…

反省とかなんとか

今日言われたこと。 「おまえはなんなんだ。」 立場についてである。自分のボランティアで行ってる施設は、保育園の上にあるため、あちらの先生とも面識が深い。そして地理的なものも詳しい為か、なにかとすぐ動く癖がある。すぐ動くのには理由がある。以前…

こどもにとっての言葉の役割

言葉とは、大人にとってもこどもにとっても重要な意味を持つものである。われわれ大人は何かを伝えるコミュニケーションのものとして普段から使うほか、ひとつのものの説明や、それを定義する際にも使う。広く使われている言葉というものにはふしぎな力があ…

これからのすべきこと

世の中、「これはだめ」「あれはだめ」というのが、今日ではよく言われている。たしかに、いけないことはたくさんあるし、改善されるべきものはいくらでもあるだろう。だけど、今必要なのはまず認識の改善が最優先だと思う。 なぜそう思うのか。それは、世間…