I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

どうも、今晩は。 皆様どうお過ごしでしょうか? もうすぐ2008年も終わります。 遣り残したことはないですか? shunは遣り残したことはないし、結構満足しています。 というのも、恋愛中って楽しいんですよね。 もちろん片思いってつらい。 けど、それも含め…

生きてます。

活きてはいないけど。 はい、どーも。 前回の日記があまりにもアレだったので、特に書くことはないんですが書いてみます。 いや、あるにはあるんだ。 ボラ先のことや、年内最後の保育園の仕事とか。 この間はクリスマス会もあったし。 その件に関してはあま…

決着。

えーと、前回はグダグダでした。 んで、今日もグダグダになる予定。 無事、一年生の劇を終えてきました。 病欠が出たり、ハプニングもありましたが、子どもも楽しんでいたようなので成功って言っていいのかな。 これで、のこすサークルの行事はあと卒業式。 …

どたんばきゃんせる。

本当は明日にデートだったんですが、急遽いけないことに。いろいろ考えちゃいます。とりあえずわけわかめ。文章にまとめられる自信がないので今日は書かない。とりあえず、明日はふて寝します。

絵本を読んでみる(五味太郎・小野明 平凡社)

絵本を読んでみる(五味太郎・小野明 平凡社) 絵本を読んでみるの10項「かいじゅうたちのいるところ」をまとめていこうと思う。 1、冒頭(現実) 原題 : WHERE THE WILD THINGS ARE WILD = かいじゅう と訳されているが、乱暴者・粗野なものとも解釈できる…

真夜中に嗜めたラブレターほど恥ずかしい物はない。

そうとは知りつつ、書いてみようか。 ラブレターというより恋愛関連なだけですが。 とりあえず、自分の浮き沈みが激しいです。 現在、一年生の劇の総監督をやっているわけですが、おかげさまで毎日会えるんですよ。 で、毎日会うのが普通になると今度はもっ…

初めての要約。

ゼミにて要約課題。文字指定もないので、おそらく大幅に指導がはいる予感。 まぁがんばった記録ということで。 絵本は広く世界中の子どもたちに慣れ親しんでもらえていると思う。そんな理由の一つは、子どもが楽しいと思うからだとおもう。そんな中、子ども…

わがまま

とりあえず恋愛ばなしは休憩。 わがままな子。 こう言われる子がいる。大体は相手の子が我慢してくれて丸く収まる。 ふと疑問に思った。 これはいけないことじゃないか? 毎回同じ子が我慢してしまうことがおこりうる。 何を優先するかが難しいと感じた。 も…

学童ボラ日誌vol・・・何番でしょう?

久しぶりにボランティア日誌でも。 今日、高学年の女の子と遊んでいることが多かったのだが、一緒に遊んでいるとき図書コーナーにて、ぐりとぐらを見つけた。 ぼそっとぐりとぐらの冒頭の 「ぼくらのなまえはぐりとぐら このよでいちばんすきなのは おりょう…

ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー♪

まっかっかのあの子です。 製作費用300円。フェルト三色いりの物と肌色の手袋を購入。 手袋が子ども用だったため自分でつけるにはちょっと無理かな。 保育園で使ってみるために今日製作⇒即実践 結果・・・△ 理由・・・壊れた。 ポニョの服?の赤いところ…

-SOU-

-SOU-想。相。創。 この三つにまとめて今日は文章を書いてみようとおもう。 ・想 以前も書いた恋愛話について。 結局のところわかってるのは片思いってだけです。 この間まで学祭の準備であっちは学校一厳しいであろう手話サークルと掛け持ち、方やこっちも…

善悪

悪いこととわかっててもどうしてもいたずらしてしまうA君。シールをいたるところに貼ってみたり、おもちゃを投げてしまったり。カプラ(積み木のようなもの)をこわそうとしてしまうことも。でも、普通の子なんだよね。なんでか知らんけどいたずらしちゃうし…

煩悩。

勝手にテンション上がって勝手に落ち込んで。 ずいぶん身勝手なんだね、オレって。 人間なんてそんなもんか。 恋愛をする度にいつもいい方向を妄想して。 そのひと時を楽しんで。 でも、結局かなわぬ恋となる。 いつからだろう、こんな卑屈になったのは。 臆…

こんなものか。

こんなもんか。ここに本来書くべきではないのだろうけど、どうしようもないんで書きます。 いらいらっていうかもやもやっていうか。 一種の病みだよねぇ。 ・全部投げ出したい。 ・いちいちうるさい。文句ばっか。・期限守れよ。 ・仕事して。 ・責任とれよ…

Limit Break

物事にはルールがある。集団で何かをやるときリーダーが必要になる。そのリーダーを中心になにかを進めていくわけだが、あくまで中心に、で留めなくては行けない。そのなかで周りはリーダーに対して賛成または反対などと意見を出すべきである。何もいわない…

A to Z

A to Zをアクロの飛翔のブログよりお借りしました。 どうもサンクス。 A[愛人]しょっぱなこれ?恋人が仕事ということで、遊びであるギターかね。過去にも出てきてるまっくろくろすけ。 B[○○バカ]むしろただのバカです。 それじゃ面白くないので音楽バカ。…

恋愛感情。

ちょいと珍しく自分の恋愛について。 どうしても、自分の中で整理がつかないんで書き綴ってみる。興味のない方はスルーを推奨します。 今、惚れた人がいる。 気づいたら好きだった。 理由とかそういうのはなんていうか全部が後付けに聞こえるけど、一緒にい…

愛されるよりも愛したい

まじで(゚Д゚ )? そんな風に思ってた頃がありました。 愛するより愛されたいです。 でも甘えられるより甘えたいです。 昨日は、ひさびさにボランティアで俗に言うツンデレのツンが9割を占めるY家のAちゃんとちょっと遊びました。 その子スゴいの。 二年前にあ…

雨と運動。

雨がまだ続いてます。どうも、子どもが落ち着いてないんです。ということで今日はあえて静かに遊ぶものを中心に。ぬりえ・パズル・粘土をテーブルにいつもより大きく展開。で、あぶれてしまって走り回る子を集め、人間木登り。以前書いたことがあるのだが、…

新聞紙

昨日は雨が降っていました。 雨。 こういう日は子どもは一日室内にいるため、体を動かし足りないことがあります。 するとどうしても走る・喧嘩する・騒ぐと起こり得るんですね。 なので昨日はちょっと工夫を。というより思いつきではありますが。 新聞紙を一…

音楽と睡眠

今日、以前にも書いたことのある土曜保育があった。その際、午睡が自分の課題だった。いまでこそそれなりにできるが当時はひどいものだったと思う。その延長で寝たら起きる訳じゃないですか。でもなかなか起きないんですよ。で、考えたのが音楽なわけです。…

もういいんじゃない愛情を超えるような 快感で壊れてしまえ かまわないさ 辿り着いたらそこにはリビドー

人間、欲望のまま生きられたらきっと今とは違った楽しさがあるだろう。 欲望を抑え理性で生きるからこそ今があるだろう。 どっちが幸せなんだろうね。 若さも同じかも。 若いっていうのは無茶できるんだよ。 良くも悪くも。 年を取ってしまうと、打算的にな…

終了記録。

実習終わりました。 やっぱねいろいろ経験していい実習と思えるものになりました。 で、書こうと思ったのですが、見る人が見るとこういうのって特定できそうって思いました。 なのですごいあいまいな書き方になっちゃうと思います。 まずは児童福祉施設の現…

明日から

保育実習の施設実習に行ってきます。 準備はしっかりしたけど、心配。 そして自分の精神面が心配。 違う悩みがある中で実習なんかできるのかなぁって思っちゃう。 珍しく弱気なオレ。 珍しく・・・? まあいい。 三年前からボランティアをして、二年以上保育…

Summer Camp 08

今回、ウィルコムの携帯は、常に圏外でした。 なので記録的なものをとりあえずつけてみる。 (現在二日目) 今回で三回目のサマキャン。学童キャンプです。 三回目となると自分の余裕も出てくるもので。 やはりキャンプは楽しいものです。 さて、今回は男子…

おひさしぶりです。

現在テスト期間中。その合間にあいかわらず週5で保育園のお仕事。 さてさて今日はサークルの前期反省会。 まぁ反省しました。 内容は割愛。 そのあとは部室のお片づけ。 もとい大改造。 いやーすっきりしたね。 がっつりもの捨てたね。 いらないものは処分。…

勝負はあっけなくつくもので。

依然もめた先生が今日退職した。 保育士の国家資格を受けるため本格的に勉強するそうな。 っていうか知らされてなかっただけでもっと早く決まってたらしい。 結局あの人は相変わらず頭堅かったなぁ。 自分が常に中心で、子どもがみれてたとは思えない。 まぁ…

実習終了。

無事に12日間終わりました。 体調を大きく崩すこともなく、また大きな怪我もなく終わり、ひと安心。 さてさて、思ったこと等を。 まずは私立公立の違い。 職員の休みが多い。 週休制度が公立で決まっているのか、基本毎日だれか休みで変わりに先生が入ってま…

実習中。

ただいま実習中です。 あと、4日間。 始まる前はどうなるかと思ったけど、すごく楽しく毎日過ごしております。 とりあえず、実習特有の病み等はまったくございません。 日誌もその日の7時前後には終わらせるとい目標の元、毎日やってます。 ただ寂しい。 人…

ギターと絵本

土曜日に子どもの前で、初めてギターを弾きました。 といっても自由保育の中、且つ子どもが少ない土曜日なのであんまし普段と比較はできないのですが。 まずは、なぜ急にギターを保育園に持っていったか。 それは実習で実際に子どもの前で弾く前にやって見た…