I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

実習中。

ただいま実習中です。

あと、4日間。

始まる前はどうなるかと思ったけど、すごく楽しく毎日過ごしております。

とりあえず、実習特有の病み等はまったくございません。

日誌もその日の7時前後には終わらせるとい目標の元、毎日やってます。

ただ寂しい。

人によってはあと4日だろうけど、自分にとってはもうそれしかない。

部分実習は、絵本読み聞かせ・パネルシアター・ギターの三本立て予定。

絵本は今日やってきました。内容は王道「はらぺこあおむし」対象を二歳児でやってみていい反応。

反省とかは実習全部終わってから書きます。

実習をとおして感じるのは、私立と公立の違いがひとつ。

それから日中と延長保育の違い。後者は子どもが帰っていったりしないという点だけで大幅に違う気がする。

職員の方がすごい優しいため実習自体がすごいやりやすい。

あ、同い年の職員がいました。短大卒で公立の保育所に入るってすごいよね。

指導案かくのが地味に面倒です。でも、書いて、シュミレーションするっていうのは大事とは思った。

あ、パネルを明日やりますが、初挑戦。

っていうかパネルの授業とってないし、作ったパネルもオリジナルという暴挙。

アドリブでがんばれるはず。・・・はず。

とりあえず毎日、10時には寝て、7時に目覚ましなる前におきるという普段より健康的な生活を送ってます。

少なくとも精神的には元気になってます。

では、今日はこの辺で。