I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

お集まり

子どもを一定時間集めて話を聞かせる。そういった機会が普段の生活の中でよくあります。その際の年齢、時間などは様々ですが、それについてちょっと自分なりのまとめを。 1、楽しく 子どもが一定時間座っているためには、子どもが興味を持たなくてはなりたち…

自分が学んだ保育について

まず、保育とは何をすればいいのか。それは、子どもの遊びのきっかけ作りをすることがひとつだと思う。 子どもが遊びもできずに走り回っている。それは、何をしたらいいかわからず、走ったりして本人が楽しんでいることが多いのだ。だからこそ、そこに、玩具…

子育て支援:幼保一体化、不安残す民営 衆院特別委審議 本文引用 衆院社会保障と税の一体改革特別委員会は25日、テーマ別の審議に入り、子育て支援を中心に質疑をした。幼保一体化施設などの運営に株式会社の参入を大幅に認める「子ども・子育て新システム…

幼保一体化、不安を残す民営

幼保一体化、不安を残す民営http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2028120&media_id=2 衆院社会保障と税の一体改革特別委員会は25日、テーマ別の審議に入り、子育て支援を中心に質疑をした。幼保一体化施設などの運営に株式会社の参入を大幅に認める「子ど…

コンセプト保育

いま、保育園では、あるコンセプトの行事に向けて日々イベントを行っている。 遠足をするのに、導入を二週間かけてるのだ。 そのコンセプトは忍者。 忍者が、保育園にやってくる。 この響きだけで子どもは大喜び。 毎年この保育園ではやっているそうですが、…

最近見たニュース

外国人でも「読める」カタカナフォント『phonetikana』が素敵すぎる! | IDEA*IDEA日本に旅行したときに文字が読めなくて苦労した外人さんが素敵すぎるカタカナフォントを作ってくれましたよ。なんと「どう読めばいいか」が埋め込まれているフォントです。 .…

ブログを書く上で。

ブログを書く上でわかりやすいのは画像があるかないか。 それから改行の数だと思う。 以前論文やレポートをそのまま載せたとき、自分でとても読みにくかった。 なんどか開業しなおしたのもあるけど面倒だとそのまま。 なにかものを紹介する時も、画像をアッ…

オススメアプリ紹介(仮)

つんどく 1.2(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ニュース 現在の価格: 無料(サイズ: 1 MB) 販売元: NEC BIGLOBE Ltd. - NEC BIGLOBE Ltd. リリース日: 2010/12/09 現在のバージョンの評価: (11件の評価) 全てのバージョンの評価: (32件の評価)

最近の漫画

ここ数年、表紙買いをした漫画が増えている。その中で最近完結したものがこれ。 僕はビートルズ(10)<完> (モーニング KC)posted with カエレバかわぐち かいじ 講談社 2012-04-23 Amazon価格.com 別に、ビートルズの熱狂的なファンってわけでもないけど…

ここは危険ないんたーねっつ

無事に光回線開通しました。ちょっと前まではテザリングしてましたので、速度制限やらなんやらでもう面倒くさいのなんの。まあ、新しく設定したらしたでそれも設定が面倒なんですけどね。今回はPPPoE設定とやらについて学びましたよ。おかげさまで、どうにか…

さんがつ

さんがつ昨日、子どもに泣かされた。…それにはまず経緯を話さなければならない。四月にいまの園から転勤になった。土地の距離的には結構ある。引越しも大体終わっている。で。年長児にお別れのことを話したんです。えー、とかやだーとか口々に言ってくれてま…

さんがつ

昨日、子どもに泣かされた。 … それにはまず経緯を話さなければならない。 四月にいまの園から転勤になった。 土地の距離的には結構ある。 引越しも大体終わっている。 で。年長児にお別れのことを話したんです。 えー、とかやだーとか口々に言ってくれてま…

引越し

この間より引越しを始めました。実家の車で今日で四往復。大方の荷物は運んだけど、まだパソコンとかそのままーこれから荷物整理したり、本棚組み立てたりーまあこれで住所も足立区に変わりまして、住民票も移せます。ちなみに西新井大師の近くなので、お祭…

もののたとえ

一生暮らせる額を前回の記事で書いたけど、いろいろなもののサイズを例えて見る。 ワンルーム6畳=畳6枚=絵本コーナー畳3枚が二つしか入らない。 ‥なんて狭い家なんだろう。 120GBのiPodクラシック=5MBの曲が24000曲=1曲5分として2000時間=約83日 そんな…

一生

生きていく上でこれからいくらかかるのだろう。 いま、月に15万くらいで生活していて、それが12ヶ月。 んで、80歳まで生きるとしてあと55年。 ということで計算してみよう。 15×12×55=9900 つまり9900万で質素な生活はできるらしい。 まあ子どもも配偶者も…

はっとさせられた手紙。

数日前、子どもから手紙を貰った。 ◯◯せんせえいつもいそがしいでしょ いや、うん。 なんていうか考えてしまった。 余裕がなく見えるのか、はたまた先生はみんな忙しいと思っているのか。 それとも純粋に心配しているのか。 そもそも、いま子どもたちの間で…

笑顔で鏡に向かって朝晩微笑む。…明日からやってみよう。

今日の研修で学んだこと。それは 人との関係を無理によくしようと思わないこと である。 すこし語弊のある言い方かもしれないが、つまりは自分を守ることなのだ。 自分を捻じ曲げてまで無理に嫌いな人と仲良くする必要ない。 でもその反面、 仕事 という環境…

らくがき

文字落書き。 なんか途中からネタ切れ。すべて解読できたらなんかある‥かも?

新年我慢大会

ただいま三時半。午前です。場所は銀座。伊東屋の近くです。なにをしているか?そりゃあもちろん、福袋もといLucky bagを買うために並んでいるのです。いやーさむいね。じょーじと福袋を買おうという話から本当になったわけですが、暇を潰すのと寒さをしのぐ…

新年我慢大会

ただいま三時半。午前です。 場所は銀座。伊東屋の近くです。 なにをしているか? そりゃあもちろん、福袋もといLucky bagを買うために並んでいるのです。 いやーさむいね。 中学の友達と福袋を買おうという話から本当になったわけですが、暇を潰すのと寒さ…

賀正

年が明けましたね。 今年も宜しくお願いします。 とうとう24になり、またまた一年がすぎたことを改めて実感します。 今年は幕張メッセにてポルノのライブを見ながら年越ししました。 去年はいろいろダメダメでしたが、今年は心機一転頑張りたいと思います。 …

賀正

年が明けましたね。今年も宜しくお願いします。とうとう24になり、年に一回くらいしか書かないこの日記もまたまた更新の時期となりました。今年は幕張メッセにてポルノのライブを見ながら年越ししました。去年はいろいろダメダメでしたが、今年は心機一転頑…