I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

さんがつ

昨日、子どもに泣かされた。

それにはまず経緯を話さなければならない。

四月にいまの園から転勤になった。

土地の距離的には結構ある。

引越しも大体終わっている。

で。年長児にお別れのことを話したんです。

えー、とかやだーとか口々に言ってくれてまあ、嬉しいじゃないですか。

その日は年長児と一緒に遊ぶことが多かったので、たくさん遊べました。

そして、帰りのお集まり。

以前から卒園して、あと何日しか保育園に来れないっていう話はして来たけど、自分がお集まりするのも、もしかしたら最後かもしれない。

ちゃんとそういうことも伝えたくて、話した。

開園してからずっと見て来た子たち。

ギターの歌遊びもたくさんした。

ほとんどレパートリーもなかった時に、勇気100パーセントをやっていた。

最後にはこれがいいかなって、子どもといっしょに歌った。

最後のフレーズ。

僕たちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

このフレーズの瞬間、一人の男の子が大泣きをしたんです。

うちの年長児、喧嘩が多く、まだ自分たちで解決も難しいことが多い。

だから、また喧嘩しちゃったのかな、この子達らしいな、なんて思ったけど、様子が違う。

話を聞き宥めると、さみしいから泣いてしまったそうだ。

ちょっと涙ぐむとかではなく、もう大泣き。

それを大丈夫だよ、まだここあとま一緒に遊ぼうよなどとなだめていると、自分のほうが我慢できなくなって。

服の袖で涙隠しながらどうにか落ち着かせて。

そうしたら今度自分が止まらなくなってしまった。

卒園式でも泣かないようにして、どうにか我慢できたのに、やっぱりだめだった。

子どもたちは、驚き。

いい大人がなくなんて、人生で初めての子がほとんどじゃないだろうか。

赤くなった目を隠しながら、子どもたちにちょっとまってもらいなんとか落ち着く。

まあそういったことがありました。

初めてみた、いまから6年前に卒園、そしてわかれていったKくんを思い出した。

最後の最後には抱っこしてお別れ言って、そして少し涙ぐんで。

あの時は耐えられたけど、一年半という期間。とても濃密にかかわったあの子たちにはかなわなかった。

こういうことがあるから、保育って楽しいんだよね。

さみしい別れはそれまでの充実した、濃い関わりを示しているんだと思う。

だからこそ、こういった気持ちを忘れずに新しい場所でも頑張ります。

それでは、最後の出勤行って来ます。