I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連携と自発

今日のテーマは「連携」と「自発」。 その前に今日の出来事としては、学童で行われたいつもの催し物に参加して、あのタラコを踊ってまいりました。 反応が思った以上に薄く、煽りをもう少し練っておくべきだったと反省。 学童は関係ないが、近くの公園で、過…

保育日誌(07/04/28)

最近コメントもなく、アクセス数も減少気味。更新回数が減ったからしかたないかな。 今日は平和にこなした1日。 今日から常勤の先生は完全にフォローにまわるのみになった。 今後残った人たちができるようにだ。 もう一人の学生の先生をうまく動かしながら…

平々凡々

学童日誌でございます。 ホント平凡な1日だった。 あえて言うなら、ブランコの取り合いが勃発。 あっちで貸してーこっちで貸してー順番を守らないこと譲ってあげる子の二手に分かれちゃいました。 結局優しい子が変わってくれてた。ありがとう。 もう一つは…

保育日誌(07/04/26)

とりあえず前に進んでるんだよな、と再確認を目標に頑張った今日。 すこしはまともだったかな。 ひとりひとりの喧嘩やもめ事をすんなり解決できるようになったり、泣きそうな子のフォローにはいったり。 授業で事故などの話を聞いてよりいっそう注意力に関し…

保育日誌(07/04/23)

今日は遅れて仕事に入る日だった。 流れとしては遊んでるだけなのだが、すねてしまう子が一人いた。 「怒られるからヤダ」 怒られると自覚してるということはいけないとわかってはいるんだろうが逃げようとする。 この子につきっきりができれば話がまだでき…

埼玉三日目

参戦記録。 まだの人はご注意を。 ○M-Navi 1 “Ride On!! Blue Vehicle!” 歓声の嵐。 ○ハネウマライダー 一回目のシャウトのとこで「ハルイチ!」って言ってた。 ○オレ、天使 イントロからきてた。 後ろのオブジェの羽根とアキヒトが合わさって天使みたいだっ…

保育日誌(07/04/21)

冒頭って意外と困りません?気づくと毎回「今日は~」になってしまう。 さて、お昼寝は大失敗という土曜日。 常勤がいないからだな。 来月にはいなくなってしまうのにどうしたものか。 とりあえずオルゴールCD。持ってかねば。 あとは、自分自身の成長が必要…

野球とウノとトランプ

4/21付けの学童日誌です。 今日の外遊びは野球。 まあいつもどおりですね。 で、結局6-2で負けてる状態で、5時の鐘が。 ということでうちのチームは負けたのですが、ピッチャーの小学3年の子がすごい悔しそう。 今にも泣きそうな顔をしてた。 その顔を見て…

保育日誌(07/04/19)

最近どうも不調。なんだかけだるい。 ん?これが俗に言う5月病?w 大丈夫、きっと。 さて、今週から大幅に通常業務の流れが変わりまして、 ちょっと新鮮。 今日はたいした喧嘩もなく、平和に平和に。 ん~なんか今日書きたかったことあったのに忘れちゃった…

障害児保育2

・ダウン症の子どもが高年齢になるにつれて生まれる確率が上がるのはなぜか? -受精卵が弱まっていくなど、生物学的に年齢が高くなるとダウン所に限らず障害児が生まれやすくなる。 ・着床前診断は、習慣性流産(2回以上)と筋ジストロフィーのみに限定。 …

保育日誌(07/04/16)

降ったり止んだりと終始不安定な気候の本日。 今日から毎週月曜日は授業の関係で17時から勤務に入ることに。 ということで17時に入ったのだが、今日から実験的に形式を変えていくとのこと。 絵本を読む時間を少し遅らせ、基本的に一区切りを入れないようにし…

命名:「まっくろくろすけ」

今までは借りていたギターで練習していたのですが、 ついに念願のギターを買っちゃいました!! こちら。 まっくろ。 つやつやです。 正面から写真を撮ろうとすると自分が写るくらい真っ黒。 Stafford&Coってメーカーのです。 よー知りませんがw さっそく今…

保育日誌(07/04/14)

突然ですが来週ピンチ!? さて、今日ある子が最初全く寝ようとしませんでした。 寝たくないの?と聞いても寝たいの?と聞いても首を横に振るだけ。 ほかの先生がやってもおんなじ反応。 大騒ぎをするでもなく、布団の上に座っているので、いったんほかの子…

鬼ごっこ in 学童

学童の日ということで今日は大学の新1年生をつれて行きました。見学ということで一緒に遊んでもらったのだが、すごいなじんで遊んでて子どもたちも新1年生も喜んでいたし楽しんでいたのでよかった。 今日の出来事としては小1の子が大富豪のルールをしっか…

保育日誌(07/04/12)

久しぶりの保育日誌いきまーす。 今日は、新人先生と自分の二人。 いや、無理ですから。 なんの連絡もなかったし、いきなしそんなこといわれてもー(泣) 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! って状態。 まぁ、愚痴を言う暇あったら頭働かせと、本能がいうので、フル…

障害児保育1

※障害児の割合※ 私立幼稚園:109/15'868人 保 育 園:188/ 9'249人 (2001/11月時点) ・障害児が障害児枠で施設、園に入ってるとは限らない。 ↓ 実際の数字はコレの数倍に及ぶ。 ※ダウン症の子どもの生まれる確立※ 20 : 1/1667 25 : 1/1250 30 : 1/ 952 35 : …

孤独

コツコツカタカタ 指で机をたたく音 なにかを訴えるようなこのリズム あなたはなにを考える? いつも近くにいながらも いつも遠いと感じてる 「わたし」と「あなた」 繋がっているその手 繋がっていないこの心 近づけば遠くなる まるであり地獄にはまるよう…

to do something like a child

「何かを得るには 何かを捨てる」 それはこの世の理なのだろう そこに見える「ソレ」 そこに見えない「ソレ」 君は同じと言うけれど 僕には同じに見えない 外を立派に作った時 中はあまりにもろすぎて 中を守るために 外をまた立派に作った まるでシーソーみ…

保育日誌(07/04/07)

右から読んでも左から読んでも747です。 どーでもいいですね、shunです。 今日は土曜保育。 新クラスになって初の土曜日ということで、新しい年少さんが とまどいながらもがんばってましたね。 乳児のときとは違う場所、違うことをやりながら。 とりあえ…

学童 ~新一年生~

新一年生もとい、保育園の卒園生と学童で遊んできました。 何人かの子とは、学童にいるって話をしたりしていて、 金曜にいくよっていう話をしていたのですが、 自分も保育園から学童に何人上がるかは聞いてなかったため、 予想外の数に驚きまくり。 活動内容…

保育日誌(07/04/05)

今週の平日保育園職務終了。明日は学童。 今日は、昨日と同じメンツでの仕事。 何人かの子が部屋から脱走。 自分の見てた部屋は大丈夫でしたが、もう一方から何人か出て行ったそうな。 次回からはこのメンツのときは一部屋だな。さすがに新人先生にもとめる…

保育日誌(07/04/04)

雨が急に降ったため傘購入。 500円出費は地味に痛い。shunです。 今日は、新人先生と同い年の学生さん、自分の三人での職務。 新人先生に俺らと同じ働きをしてくれってのは酷なので、 事実二人での勤務。 なので、今日は基本的に、早め早めの時間で進めてい…

保育日誌(07/04/03)

最近保育日誌しか書いてません。shunです。 とくにネタがないだけだが。 さて、今日は怪我の多い日だった。 喧嘩によるひっかき。一時的に傷が残ってしまうのだ。 怪我をさせることがいけない、ということをしっかりわかってもらうために、お話をした。 難し…

保育日誌(07/04/02)

今日から新学期ですね。 保育園は、預かる場所でもあるため、今日から新しい級になりました。 年少さんは、あたらしく入ってきて、 年中さん、年長さんはいっこずつあがって。 あたらしい、年少さんは新しいことだらけですごい興奮気味。 はじめて遊ぶおもち…