I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

学童 ~新一年生~

新一年生もとい、保育園の卒園生と学童で遊んできました。

何人かの子とは、学童にいるって話をしたりしていて、

金曜にいくよっていう話をしていたのですが、

自分も保育園から学童に何人上がるかは聞いてなかったため、

予想外の数に驚きまくり。

活動内容としては、昼ごはんを一緒に食べて、そのあと食休め。

んで、少し遊んだあとはおやつ。

おやつのあとは外遊び。んで、帰ってきて一通り遊んだら

片付けをしてしまうという感じ。

このときにはもう子どもは一桁になるかならないか位なので

とりたてなにかを出したりすることはない。

んでまぁ、今日は昼ごはん時に、一緒にお弁当をまず食べていた。

自前で、冷食もあったが作っていった。

子どもが持ってきた冷凍林檎があったのだが、

その林檎がくっついてしまっていた。

そのため、はがしてくれといわれたのだが、

親指の力ではがそうとすると、

「メシッ」

ん?縦に亀裂を入れたかったのに横にいってしまった。

子どもからは大ブーイング。

あんなに簡単に折れるなんて反則だよ。

なんかずっとそれで一日いじられていた気がする。

まぁ、本当に怒っていたわけじゃないっていうのと

共通の話題が出来たことにより、また一歩近づけると思う。

そのあとはお馬さんだったり、だっこ・おんぶだったり。

いやーつらいわw

けれども、子どもたちはしっかり新しく友達を作り、

新たに学童での生活に馴染んでいたので安心。

なんか、親心の気分だ。

絵に関してはポケモンの本を指差して

「コレしってる~」

とかそんな会話。

ポケモン世代の自分は金銀までの会話しかついていけません。

ちなみに一番書くのがキライなポケモンピカチュウです。。。OTL

今日はリザードン書いてきました。

結構力作。

こちら。

070406_2131~0001.jpg

かなりつかみはよかった。

すげーとかいわれるとすごい喜ぶ自分がいた。

このレベルで喜んでもらえるとホント至福♪

ガキのころよく書いていたポケモンがこんなところで役に立つとは

数年前までは思わなかったな。

結局、まったり子どもに混じって7時までいました。

数人の親御さんには保育園と学童の両立に関してすこしお話をしました。

あと三年は今の子等と遊べる話などいろいろ。

とにかく、新しい生活が始まっている。

そこに一生懸命身を投じている姿を見たら自分もがんばろうという気になった。

ということで、がんばろう。