I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

トラックバックテーマ 第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」です。そろそろクリスマス、そしてそれが終わればすぐに年末です学校の友達や先生、会社の同僚、上司、取引先、家族、顔は知…

iPhoneとマインドマップ

ノロウィルスと体力

日曜日に「気持ち悪くなってきた」と書いてから数10分後、症状が悪化し、その晩はトイレとお友達になりました。 翌日病院に行きおそらくノロだろうとの診断。 保育園に連絡を入れ「来ちゃダメ」ということで点滴うって早急に治すことに。 二日間かけて計4本…

ほぼ日手帳的メモ

・かく時間は夜にする ・□でタスクリスト。タスクリストで終わっていないものは夜のうちに次の日のところに書く ・ノートや反省などはProjectpaperのほうに書く。必要なもののみ移すor 貼る。原本はScan SnapでEvernote行き。 ・メモは 全部違う紙。最終的に…

ほぼ日手帳/トラックバックテーマ「英数字の入力は半角それとも全角?」

今年の手帳をまだ買っていないわけですが、調べていくうちにほぼ日手帳というものに行き着きまして。 リンクはこちら。 糸井さんのtwitterでよく出てくるので名前は知ってたんですけど実際に調べてみると使いやすそう。 んで、明日は銀座の伊東屋に行ってみ…

サンタが家にやって来る!

サンタはいつからかやって来なくなりますが、 クリスマスは誰にも平等にやってきます。 ということで、子どもたちと飾り付けなどを行っているわけですが、 今日は、遊びの中で作りました。 雪だるまとトナカイ。 トナカイはなかなか難しかった。 子どもとい…

時間を有効に使うには耳から情報を得るべきだ。

時間を有効に使うことを考えながらも、どうにも眠気に勝てないshunです。 今日は、相方さんのボランティアに合わせて7時すぎに家を出て散歩に。 いい感じの散歩になりました。 写真も載っけてみますね。 散歩後には寝てしまったんですけどね。 さて、タイト…

『子どもを信じること』田中茂樹(大隅書店)

「子どもの人生を、建物を作っていくイメージで説明してみましょう。幼い頃にたっぷりと遊んで過ごすことは、土地を広げていくようなものだと私は考えています。広い土地が確保できたら、そこにはいろいろな建物を作ることができるでしょう。一方で、早くか…

本を読めば時間ができる!

さっきまで、文章力の鍛え方って本を読んでた。なんとなく寄ったブックオフで購入。 またまたまとめる予定ではあるんだけど、タイトルの付け方のような項目で、反論したくなるタイトルにするといいといった話があった。 電車の中吊りがいい例だ。 たしかに、…

今日の可愛いエピソード

「どうしよう・・・・?!」 男の子が柵にかかっている玩具を解いてしまったんです。 ちかくに職員は要るけど気づいていない(実は気づいているけど)。 仕方なく紐を引っ張って結ぼうとするが、重みで下がってしまう。 だけど仕方なく引っ張る。 だけど沈ん…

集団登校

朝、散歩がてら最寄りの駅まで自転車を使わず歩いてみた。 そこで集団登校の待ち合わせに遭遇をした。 そこで思った。集合時間に間に合ってきているのは何人だろう。 集合時間に間に合わせて早くしているのに、遅れてくる人にあわせて、待たなくてはいけない…

過去と未来

ただ今九時ちょっと前。 未だに保育園いいるわけですが、いい加減帰りたい。 いや仕事は一通り終わりまして、飯に行くそうな。 眠い。 最近気になっているアプリケーションがある。 DarkRoomというテキストエディタだ。 画面を全てまっ黒くしてしまうという…

KY

なんかね、場の空気を読むということが今とても必要なことだとおもう。そしてできないとバッシングを食らう。 でもね、場の空気を重くしたり他人に思いに気を使わせることってそれと同じくらい人を不快にさせることなのかなって思う。 だってさ、仕事場で一…

名言

この世に偶然はない。 あるのは必然だけ。 漫画、HOLiCの一説。 何事も偶然はない。また無駄なことはないと自分は解釈している。 これを自分の人生に置き換えて見る。 たとえば、電車に乗る。 たまたま、つり革広告に書いてある本が気になる。 古本屋でふと…

デジもの話

本来shunは改造やカスタマイズがすごい好きなのですが、ここ数年はあまり紹介していませんでした。 情報をインプットするのは得意なのですがアウトプットは苦手なのです。 ということでカスタマイズをしている中で特に便利になってきたなと感じるものを少し…

写真と近況

どうしても、文章を書くのに気合が入らないshunです。 さて、最近は仕事関係でひさびさに文章を書きました。 褒め言葉ですね。 さっきのせたあの文章は発表用のものです。まあこれからまた改善して行くのですが。 あとは、写真にはまっておりまする。 Tw…

ほめ言葉について

自分が普段使っているほめ言葉は、「かっこいい」「上手だね」「よくできたね」など結果を、状態を伝えるだけの言葉であった。それで、今回ほめ言葉を調べるにあたって、ほめるということはどういうことなのかを、書籍を参考にしながら考えてみた。 ○褒めて…

ひらがなめいろ

こんな時間にこんなものを作ってみた。 ひらがなめいろ この間の研修で売っていたおはなしめいろポスターにあこがれて作ってみました。 ルールは単純。「あ」から辿って行き、「ん」に行き着けばいいのです。 とりあえず子どもたちにやってみてどんな反応か…

ポルノ丸

LIVEレポもといメモ つま恋二日目参戦してきました。 どうせうまくまとまらないから箇条書きしてみる。 ○しょっぱな100パーセント。LIVE初視聴だが安定。 ○サマガはやっぱLIVE生えするね。イントロロングになってた。てかサマガってアキヒトいままでギターも…

品川と忘れ物

現在地都営地下鉄某駅。 さきほど品川にいたのに。 それはなぜか。 忘れ物をしたんですよ。んで取りにかえってまた電車に乗ったというわけです。 さて、朝も早くから何をしているかといいますと、ただいま静岡に向かっております。 それは、LIVEにいくため!…

ただいま銀座の某美容室。

ただいま銀座の某美容室。 まあなんでいるかというと相方さんがカットモデルをやることになったことがきっかけ。 といっても私は傍観者。 さっきまでスタバでゆたりしたり、適当に買い物したりしてたし。 カットモデルってただ切ってもらって何かするんじゃ…

最近決めたこと

記録を残すことですね。 気持ちとか記録とか。 なんかかしこまって書くよりもさ、てきとうでもなんでもいいから。 ってまあつまりはチラシの裏に書く様な文章ということです。 ということで今日はトトロを書きました。 気持ち的には炭で書いた様なものを描き…

りんご製品。

iPhoneのホームボタン いま、あいさぽっていう神楽坂のお店で修理してきた。 よく物理ボタンは壊れる心配があるからマルチジェスチャーをはやく実装しろとかそういう話も上がるけど、その通りだと思う。 ちなみに私のはサビがホームボタンの回路のところに見…

お酒を飲んで語った後の・・・

人は自分の価値観で生きている。 だからこそ、自分が正しいと思う事を貫くし、違うと思えば否定もする。 それは、すべてが正誤では判断できない。 つまり、どうすればいのか。 それは、コミュニケーションを取ること。 どういった思いのもと行っているか、そ…

Rainy blue...

心は雨模様なshunです。というか外は台風の影響で雨模様ですね。みなさんは室内で雨風をしのげましたか?松山家は風はしのげますが、雨はしのげなくなりました。こちら雨漏り対策。100均で購入したホットカーペット用断熱材とビニール袋でバリケード。さらに…

電話はいつでも正気

どんな時でも電話ってのは現実に戻してくれるんですよね。 たとえそれがどんな夢心地の頂点でも、平凡な正常へと。 恩田陸の「Q&A」を読んでいて、文中の一言ではっとさせられた「電話はいつでも正気」という言葉。 たとえば、飲み会で飲んですっごい楽しい…

ひさびさに・・・

かなりへこみました。 怒られて。 自分のふがいなさもあるけど、これでも自分の精一杯をつぎ込んでるんだよ。 それを否定されるっていうのはさ、つらいんだよね。 それでもやりますさ。 負けず嫌いだし。 これで逃げるの嫌だし。 さ、がんばるか。

弥生

おはようございます。 地震から約一週間。 被災地の方々はとても大変な生活を送られrいると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 地震で日本はどうなるのかわかりませんが、shunは衣食住には今のとこ困らずにひたすら節電にいそしんでいます。 発生当時は…

生存確認

いきてます。いまから帰ります。