I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

過去と未来

ただ今九時ちょっと前。

未だに保育園いいるわけですが、いい加減帰りたい。

いや仕事は一通り終わりまして、飯に行くそうな。

眠い。

最近気になっているアプリケーションがある。

DarkRoomというテキストエディタだ。

画面を全てまっ黒くしてしまうというこのアプリ

こういった文章を打つのにとても最適なのではないかと思う。

まあ今は園のPCから打ち込んでいるので、そんなものを入れてはいないが。

こいつならやらなきゃいけない、長文の仕事も頑張れる。

それに加えて、サブ機にカフェという組み合わせは最強になれるんじゃないか?

よし、今度試してみよう。

あ、iPhoneの充電復活。

いやー気づいたら電池切れてて。

なんか裏で起動しっぱなしだったのかな?

とりあえず早く仕事終わらしてくんないかな。

明日は違う園のお手伝い。

だから30分以上かけて電車にゆらゆら。

まあその間に本を読んだりしようかな。

この間買った、モンテッソ-リの「敏感期」についての本。

まだ読んでいないから楽しみ。

また読んだらまとめよ。

そういえばまだ考具もまとめていないや。週末にでもまとめてやるか。

「敏感期」とは発達におけるちょうどいい期間みたいなものでレディネスとか近いニュアンスなのかな。

発達をきちんと理解するうえで必要だと持っていて、まだまとめ切れていなかったから好都合。

他にもやっぱり発達はもっと勉強せねば。

あーまだ終わらん。

だからだらだら文章を書くのだ。

そういえば、この間「高校生」というエントリーを読んだ。

あ、自分のね。

そしたらね、なんかこれからの未来だとかなんだとか書いてて、ひそかに当時受験に全滅してへこんでいた友人にあてて書いた文章だったの。大学に受かんなくてへこんでる友人と、受かって浮かれてる自分。

なんかさこっちが喜んじゃいけない気がして。

でね、そのなかでやっぱり前に進むことが必要とか書いてて。

それって向上心を持つことだと思うの。

いつだかのエントリーに書いたかもしれにけど、夏目漱石の「こころ」の向上心のないものは馬鹿だというセリフが好きなんです。

それこそ心にとどめておきたい名台詞で。

それを最近は忘れていたかもしれない。

いや、趣味では何事も全力ですからそうじゃないけど。

仕事に関しても、もっと前を向かなくては。

昨日はこんなミスをして、今日はたいしたミスは無くて・・・・

じゃなくて、明日は何をしようとか、来週までに余裕を持って終わらせようとか。

見通しを持つことの大切さを仕事を始めて感じるけど、後ろを振り返っても進めないんだよね。

正確には後ろを振り返ったらその後に前を向かなきゃ意味がない。

前に進むための後ろを振り返る。

それを心のしまって明日からも頑張ろう。

で、まだおわらないわけですか。そうですか。

もうおしまいにしておきましょう。

書き始めて10分でした、と。