I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぷらいず

まさかの展開でびっくり。 これはにやけるしかない。 一ヶ月ちょっとでぞうさんが廻ってきたww ピエール先輩が本気出したおかげですね。 ☆ ☆ ☆ 無事期末考査とか言う試験が終わりました。 類型数時間しか勉強せず7つのテストを受けるという暴挙でしたが、…

保育所における障害児への配慮について

保育所において障害への配慮を行う場合まず考えるべきは、障害の種類である。肢体不自由なのか知的なのか、併発なのかによって変わってくる。 それらの違いはあるが、変わらない点もある。それはまず職員の配置である。障害を持った子がクラスに入った場合、…

五味太郎 ふれあいケア 1998

おーとか、へんだなって思ったことは何でも本にしたい →教育的配慮とかもない 絵本は情操教育に言いという考えは嫌い 子どもは気の毒 → ・良い子のための良い絵本 →うわっ面だけの言葉で絵本が扱われることに対して無視 (講演で)小学校の先生の前で「あん…

五味太郎 「うさこちゃんとうみ」 『絵本を読んでみる』 平凡社

子どもが始めてであう本→絵本年齢の無論さ 単純化→絵・文章 ⇒ビギナーに向いている ⇒幼児は複雑に設定されていても、単純に遊ぶ ○絵○ 線画色指定のみ ↓ 平面的。陰影や奥行き、明暗やゆがみがほとんど排除されている 海⇒貝⇒バケツ 絵が文章を説明していない …

五味太郎 「うさこちゃんとうみと…」 『ユリイカ第39巻8号』 青土社 2007 89-93項

縞の靴下とふざけたキャラメルとうさこちゃんと海をもらった。 ↓ 靴下はあげた。キャラメルは舐めた。それらとなんら変わらないと思い、絵本も部屋の隅っこにほったらかしになっていた。 ↓ 二、三年後なにかの折にふっと表われ出た。ふーん、絵本ね。 ↓ とり…

すいかわりの司会者

昨日、ボラ先関連ですいかわりの司会者をやることになった。 あまりに急遽だった。 そのとき、ある職員に言われたことば 「期待されてるから任されるんだよ」 最初、ん?って思った。 慰めかなって思った。 でもよくよく考えてみると、もし任せてちゃんとや…

さかなの子?かえるの子?

どっち? あ、さきに。 ネタバレふくみまーす。ポニョです。 例のあの映画を見ました。 賛否両論って言ってたけど、断然賛成派。 ジブリ好きだし。 トトロ好きだし。 そんな映画。 にしても、水すげぇ。 駿さんが海をたくさんかいたって言うのも分かる気がす…