I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

五味太郎 「うさこちゃんとうみ」 『絵本を読んでみる』 平凡社

子どもが始めてであう本→絵本年齢の無論さ

純化→絵・文章 ⇒ビギナーに向いている

⇒幼児は複雑に設定されていても、単純に遊ぶ

○絵○

線画色指定のみ

平面的。陰影や奥行き、明暗やゆがみがほとんど排除されている

海⇒貝⇒バケツ

絵が文章を説明していない

絵は絵なりに、文章と微妙な関係を持ちながらややバラバラに進行していく

うさこちゃんとふわふわさんのかきわけ

ひげ一本

水平線を一本

海と空の書き分け

貝を拾う絵はない ←いろんなかいをばけつにいれました

○文章

とりあえず自分は行くけど、どうする?

「我」から出発する

いきたいひと だれ?

うさこちゃんの「我」をゆさぶる

とうさんがひいてやろう

そうすればおまえもくたびれないではやくうみへつけるだろう

おまえひとりではけたのかい


もっと遊んでいたいけどもうかえらなくちゃならないな ⇒ おわり

↓ 絵本の厚み、持つ手でわかる

でももっとあそびたい → 読者の気持ち

絵が文章の説明のためのイラストレーションじゃなくて独立した「絵本の絵」

俳句に近い → 直接表現のないものをどれだけ読めるか