I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育日誌(07/07/31)

7月末日。片付け方がへたくそだと思った。 もとい、片付けさせ方がへたくそだと思った。 子どもの遊びを見る際に、危険がないか、という観点で見ていた。 それに加えて、子どもがどこで何をしてるかを把握せねば。 遊びっぱなしで他のところに行く前に釘をさ…

保育日誌(07/07/30)

しっかり書いたのに消えたorz 8/6~9までキャンプ行ってきます。子ども率いて。 メモをそのまま載せたりして考察したら面白いかも。 そんなことを考えています。 今日考えたこと。 遊びに対する制限をどこにするか。 ブロックで剣を作る。 剣で戦いごっこを…

保育日誌(07/07/19.21.23.24.26.27.28)

ただいまテスト中につき、日誌はお休みしております。 無計画なこのテスト勉強の合間に書くのは無理でした。 しばしお待ちを。

近況報告。

みなさん、お久しぶりです。 いや、日誌以外のものを書くのがですがw ココのところ、いろいろな葛藤のなか、戦ってました。 時間がない、体力がない、やりたいことがありすぎる。 うまくいかない、うまくやろうとする、うまくいかない。 ジレンマですね。 …

保育日誌(07/07/12)

今日は、なんだか疲れた一日だった。 木曜日は朝は乳幼児合同、夕方はバイトは俺一人なので、常勤の先生がフォローに入ってはくれるが、時間外特有の仕事等は、全部自分がやらねばならない。 そういう仕事が自分を疲れさせるのだろう。 それでも、ほかの先生…

保育日誌(07/07/09)

たった一言でも努力を認められるだけで明日からのやる気につながる気がする。 そう思えた一日だった。 年長の子と正面衝突。今後この子との関係をいかにして作るかが課題だと思う。

保育日誌(07/07/05)

今日の盲点。絵本を読む際の準備と、取りに行く前の声かけ。 絵本をとりに行く前に「ちょっと待ってて」と言うのではなく「絵本もってくるから待ってて」と言うだけで違うと言われた。 これに関しては無意識にやったりやらなかったりで、今日はやらなかった…

保育日誌(07/07/02)

ポジション。今日の自分の課題だ。 今はないが、以前はその日の子どもに指示をだす「リーダー」というのがあった。その場合、リーダーがしゃべってる時に後ろから、子どもに話を聞くように促したりするのがリーダー以外の仕事だ。 自分は普段入る日が少ない…