I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/07/02)

ポジション。今日の自分の課題だ。

今はないが、以前はその日の子どもに指示をだす「リーダー」というのがあった。その場合、リーダーがしゃべってる時に後ろから、子どもに話を聞くように促したりするのがリーダー以外の仕事だ。

自分は普段入る日が少ないことから入る度にリーダーをやっていた。

逆に今もリーダー的行動・発言ばかりやってしまうので、他の先生が指示が出せないことが多い。

なので今日は指示をなるべく出さないようにしてみた。

そうしたら、もう一人の先生が必然的にやらなきゃいけなくなるわけだ。なので様子見。なかなかおろおろしながらもがんばっていた。

なんか、昔は自分もあんな感じだったのかなと、思いながらフォローに徹してみた。

自分は今、バイトの中で一番の古株だ。

しかし、自分ひとりだけの力じゃ仕事は出来ない。だからこそほかの先生に成長してもらわなきゃ。それなのに自分が動いてしまってはダメ。

それに気づき今度からやってみようと思う。

これは、保育指針を読んでて、なんでもかんでも子どもの手伝いをしないほうがいいというのを授業でやったのをふと思い出して、実践してみたのだ。

成長・発達段階というのはとても重要で