I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/07/05)

今日の盲点。絵本を読む際の準備と、取りに行く前の声かけ。

絵本をとりに行く前に「ちょっと待ってて」と言うのではなく「絵本もってくるから待ってて」と言うだけで違うと言われた。

これに関しては無意識にやったりやらなかったりで、今日はやらなかった。そこを指摘された。

もう一つ、今日されたアドバイス

遊びをいつ切るか。

あまり長い時間、だらだら遊んでも幼児は遊びに集中できない。しかし、今の時間外保育の時の間に入れる挨拶は少し早いのではないか。つまり切るのが早いんではないか、ということだ。

たしかに、子どもによっては、まだ遊び足りないと言う子もいる。

では実際どれくらい長く遊ばせるべきか。

とりあえず月曜日の保育の際は、切る時間をもう少し遅くしてみようと思う。