I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育日誌(07/08/31)

8月末日。今週は集中授業の関係でバイトを休みにしていたため、今日明日のみ保育園です。 ということで行ってきました。 今日、常勤の先生に話を聞いてもらいました。 子どもが言うことを聞かない。 それの理由のひとつに自分の言い方がいけないと思うのだが…

保育日誌(07/08/22.23.24.25)

さて、毎日書くには忙しすぎたのでまとめて。 今週は月曜日から土曜日までフルで保育園入りましたよ。 初めてです。意外ですね。 最近叱り方について、また考える。 子どもが言うことを聞かない。そんなとき叱っても聞くわけはないのです。 なのに、叱ってし…

保育日誌(07/08/21)

特筆することなしなので、ちょっと小話。 自分は昔、怒らない先生をめざしていたのだが、 実際現場に出るとそうも言ってられない。 怒らなければ、子どもは怪我をしてしまうかもしれない。 そういうために怒ってきた。 その「怒る」という行為を自分は「注意…

保育日誌(07/08/20)

今日、子どもが危ないことをしたから怒った。 話をしてその後、子どもはもうやらないと言ったとたん泣き出した。 聞くところによりと、自分がとても怖かったらしい。 別に怒鳴ったわけでもないんだがなぁ。 貫禄なのか、たまたまなのか。 ただ怖い先生ってい…

保育日誌(07/08/16)

昨日、ぶつかった男の子。 今日の課題だったのだがいきなり会うなり 「昨日は、ごめんなさい」 とあやまってきた。 お迎えの際に母親に聞いてみたが特に家でそんな話はしてないとのこと。 この子の中でどう気持ちが動いたんだろう。大人になってきてるのかな…

保育日誌(07/08/15)

お盆週間三日目。 今日も少なかったのですが、ある男の子とぶつかる羽目に。 どうにもこうにもならず、放置。 ふてくされていたが最後には元気になってた。 今日は早上がりだったので、帰り際に園長先生に相談したところ、 無理にふてくされてるところを期限…

保育日誌(07/08/14)

昨日に引き続き子どもは少ないです。 あまりに外が涼しかったため、5時半過ぎからウッドデッキ(いわゆる廊下)にみんなで涼むことに。 そのあと、6時くらいには、5人を切ったため外でかけっこ。 そのあと、箒でみんなでお掃除。 普段と違うことをやってみると…

保育日誌(07/08/13)

お盆も近いせいか、子どもたちが少なかっため、早上がり。暑さのためか心なしか子どもの元気が少ない。 子どもはもちろん、自分のも体調管理をしっかりしなきゃ。

サマーキャンプ(2007/08/06~09)

サマーキャンプ07、無事終わることができました。 関係者各位の方々、お疲れ様でした。(見てないけど) 特に大きな怪我もなく、予定の時間に帰ってくることができ、一安心。 さて、キャンプのミーティング時にとったメモを載せてみる。 8/6 初日。 ・先生か…

すいません。

保育日誌停滞中。 とりあえず、明日から子どものキャンプの付き添いに行ってきます。 キャンプは今年で二回目です。月日がたつのは早いもので、今年もやってきました。 正直、不安だらけです。 余裕ぶってますが内心マジでびくついてます。 なにが飛び出すか…