I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/08/31)

8月末日。今週は集中授業の関係でバイトを休みにしていたため、今日明日のみ保育園です。

ということで行ってきました。

今日、常勤の先生に話を聞いてもらいました。

子どもが言うことを聞かない。

それの理由のひとつに自分の言い方がいけないと思うのだが、ということを聞いてそれに対しての意見をもらった。

なんていうか、言い方をいろいろ考えるとか、間を置くとか、いろいろ言ってもらえた。

数人の子は、問題児に上がっている。

問題児といっても言うことを聞かないだけだ。

自分ら保育者の接し方ひとつで変わってくる。

時には悪いことをしても怒らないほうがいいのかな?とか思ったり。

けど、それで味を占めて悪いことを推奨する形にはしたくないし。

なんていうんだろうね。

難しいのよ。もちろん、簡単じゃないのはわかっている。

だからこそ悩む。

ま、後ろ向きな悩みじゃないから、悩もうと思う。

そしていろいろ試していきたいと思った。