I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育日誌(07/06/29)

今日は助っ人立場で職務をしました。 16:30から19:00で、19:00丁度にはなるべくあがりたかったので、前倒しに仕事を終わらせ、いつもより10分ほど早く仕事をこなしてました。 結果、19:05には仕事をあがれました。 実力が足りない分、如何様にして仕事をこな…

保育日誌(07/06/28)

最近、絵本を読む時間に、紙芝居を読んでいる。 紙芝居は、絵本と違って、絵が大きい。その分遠くからでもしっかり見えるし、迫力もある。 その紙芝居だが、やはり年齢にそった内容となっている。 この間読んだものでは、寝る前に読み聞かせるようなもので、…

保育日誌(07/06/25)

右人差し指に豆ができました。shunです。 色鉛筆の削りすぎが原因です。 さて最近は雑務に追われています。連絡事項をノートに書き、壊れた物を修理し、色鉛筆を削り、ぬりえをコピーし、シフトをつくり。こういう雑務を1人でやってたのかと思うと、あらた…

保育日誌(07/06/22)

昨日に引き続き、ぬりえ大人気。 で、特に書くこともないんですよね。 ふつーにお迎え着て、ふつーに子供が帰っていく。 一般的な日常。最近、普通。 たぶん、だんだんと慣れが出てきたおかげなのかな。 でも、気を緩めない。 最近よく考える。子どもと大人…

保育日誌(07/06/21)

今日、久しぶりにぬりえを出した。 4月から乳児だった子が幼児として、年少児として入ってきた際、折り紙・ぬりえは出さないようにしていた。加減という物がわからないからだ。 しかし、そろそろ出してもいいだろうということで、今日コピーをして置いたぬ…

「御手紙」と「御返信」

ノートに書いた落書き。 歌詞を書きたくなったので書いてみました。 友達に渡したらその場で御返信を書いてくれました。 この流れがちょっと気に入ったので、絵を加えて載せてみました。 左:「御手紙」shun作 右:「御返信」凛作(唄イ手ノ自由帖管理人。下…

保育日誌(07/06/18)

自分で驚くほど順当に保育の流れができた。 今日、絵本を読んだ。 「めっきらもっきらどぉんどん」 自分がおそらく幼稚園のころにはあった。もしかしたらもっと古いかもしれない。 ちっちゃい頃読んだ記憶が確かにあった。読み聞かせでなんども読んでもらっ…

ラジオ

さっき、レンタル屋のバイトのあと、アキヒトのラジオを聞こうと思ったら、なんかやってた番組があった。 あ、ちなみにアキヒトのラジオは1日日にちがずれてたことに、25時になって気づきました(・ω・;) 途中からしか聞けなかったため、完璧にはわからない…

保育日誌(07/06/16)

今後の課題 ・時間の使い方。 ・他人の使い方。 ・目上に対する意見の言い方。 今日の保育では、1人の子と正面からぶつかった。弁当時にいたずらばかりで、お茶をわざとこぼした時点でお弁当から離してお話をすることに。 そうしたらなんにも言わなくなって…

保育日誌(07/06/14)

今日は乳児保育の先生と少しはなす機会があったので、いろいろ教えてもらった。 子供の怒りかた、立ち位置、あいさつのこと。 はっきり言って当たり前だ。当たり前だからこそ言ったのだろう。もちろん、あいさつはちゃんとしているし、立ち位置や怒りかたも…

for ... you.

踏まれ 踏まれて つぶされて どんなにボロボロになっても 決して私はあきらめない 原に咲く花になれなくても... 表舞台に立つその日を いつか夢見て 生まれたよ それが叶わないと知っても 信じなかった ...信じたくなかった そんな私を綺麗と言った あなたの…

保育日誌(07/06/11)

今日から保育園の教室二つの仕切を取り外した状態で、時間外保育を行うことになった。 数日前からやったりやらなかったりだったらしいが、今後はこの形が主でやるそうだ。 ということで、ながれがまたまた変わるわけだが、昔を知ってる時間外の先生ってあま…

保育日誌(07/06/07)

先に謝ります。ごめんなさい。 完璧愚痴故感情的な文になると思います。

day and another-day

いつになっても忘れない 二人だけの日 ふとしたときに浮かんでくる おもいでのふたつの日 二人のだけの特別な日 時は巡り 季節は変われど 巡り巡る日にちは変わらず 雨がよく降ってたあの日と 日照りが強かったあの日 二度と戻らないあの時を あれから何度願…

Fa・Ache -フェイク-

傷つくことを畏れ 君すら避けて 孤独を求めて 総てを棄てた 「喪う物は何も亡い」 自分に嘘を吐きながら 傷の痛みを忘れていく 世界を拒んだこの僕に 君の手を握る資格なんて持つはずがない 前に進んだ振りをして その場で歩んだ足元も 今ではすっかり崩れそ…

保育日誌(07/06/04)

最近、七時以降のお迎えの子が増えた。 この時期、仕事場も活気づいて仕事量も増えるのだろうか。 子どもたちとは、お母さん遅いねーっと声をかける程度にとどめているが、たまにかわいそうに感じる。 七時に夕飯を子どもの頃は食べていた。そして八時までに…

保育日誌(07/06/02)

どうも時間の使い方がうまくいきません。自分で見積もった時間内に仕事を終わらせてもらえない。そんな難しいこといってないのになぁ。 どうにかならないものか。 お昼寝含む保育自体は問題なし。 保育について誰かの意見を聞きたい今日この頃。

保育日誌(07/06/01)

2年目初日。 噛みつきの事故があったらしい。仲裁等は違う先生がやったので詳細は知らない。 聞いた菜話によるとブロックの取り合いから発展したらしい。 噛みつきはいけないと話してくれたそうなので大丈夫だとは思うが今後注意して見ようと思う。 あとは…