I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/06/11)

今日から保育園の教室二つの仕切を取り外した状態で、時間外保育を行うことになった。

数日前からやったりやらなかったりだったらしいが、今後はこの形が主でやるそうだ。

ということで、ながれがまたまた変わるわけだが、昔を知ってる時間外の先生ってあまりいないことに気づいた。なので、引き継ぎに使用しているノートにまとめたのだが、このノートというのはもともと常勤の先生が連絡の為に作ってくれた。仕事前とあとに読んで、行事やその他に関しての連絡を確認する。

つまりは普段、職員会議等で職員が連絡を行うようにノートで連絡をしているのだ。

このノートの仕組み、当たり前かもしれないがすごい便利であり必要なんだなと思う。

というわけで、ノートを有効活用すべくいろいろ思いつく限り連絡を書いてたら、子どもが帰ってから1時間近くたっていた。

こうやって子どもと接する以外の仕事が増えてきている。それが子どもの為とつながっていくのだから、頑張れる。

さあ頑張ろう。