I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

にじ

『にじ』作:新沢としひこ 絵:あべ弘士 ねらい:歌の歌詞を絵として見ることで、想像の世界をより膨らませる。 歌に合わせて本を進めていくことで歌を資格的に楽しむ。 ひとこと:言わずと知れた名曲、にじの歌詞に合わせてあべ弘士さんが描いた絵本。暖かいタ…

ともだちくるかな

保育における絵本の読み聞かせにおいての意図なんかをまとめてみる。 『ともだちくるかな』作:内田麟太郎 絵:降矢なな ねらい:誕生日のともだちを祝う気持ちを持てるように、擬似的な世界で誕生日を感じることが出来るようにする あらすじ:キツネがオオカミ…

エレベーター

えれべ-たー G C ぼくのしごとはみんなを(自分を指さす) D G いろんなところへ ごあんない(周りを見渡す) G C うえへしたへとおおいそがし (指さしからの足その場でバタバタ) D G D きょうもみんなを ごあんない (手拍子8回) G うえへまいります(立つ) C も…

宣伝

https://soundcloud.com/user6204713/sets/kvy7tse72qpl ここ一年ほどで、保育用の曲を作る機会がたくさんあった。 ここらでちょっとまとめてみたので、良かったら聞いてみてください。 何曲かはHoickにも投稿してみている。 そのうちコード譜も載せてみよう…

オトノナルホウヘ→

Goosehouseの新曲、買いました! CDではなく今回は初めてiTunesで曲を購入。 朝の電車通勤中に思い立ち、ストアにアクセス。すぐさま購入ということで、手軽!早い! 発売日に欲しいと思ってすぐ手元に来るこの感覚、未来だね。 結構前から出来るのは知って…

NIKE fuelband1

タイトルのものを先日購入しました。 そろそろ継続して1か月。 一日だけつけるのを忘れましたが、買ってみてわかったこと。 fuelという独自単位で何をしていても一応加算される。 ・平日は職業柄fuelは4000を超える。 ・休日は意識しないと1000前後。 ・右手…

知的な距離感

マジシャンの前田知洋さんの著書です。 どこかのブログで見かけたので購入。 前田さんと言えば世界仰天ニュースでよくやってる人。 こちらとか。 特に有名なのがアンビシャスカードといって選んだカードが指パッチントともに一番上に来るのです。 種明かし的…

iPhone 5S

iPhoneを使い続けて丸4年が過ぎました。 新しいもの好きとしては毎年変えたいけどそうもいかなのいのが薄給の悲しいところ。 ということで毎年割賦割で2年契約なのですが、買ってからいろいろとアクセサリも変えたので紹介をば。 知り合いのiPhoneが無残にな…

継続力也

継続すること 何かを継続するには、二つのパターンがある。 ①変化を恐れて惰性で行う。 ②それを継続したいと思い、意欲的に行う。 ①は、主に、週刊づいたもので、バイトやサークルなどやめるには…と思うままずるずると行ってしまうことが考えられる。仕事な…

新しい環境への挑戦

何かを作るには具体的な状況が、案を生み出す。 自ら判断し行動する力。この言葉は便利。 便利な言葉ほど何事にも当てはまる。 そんな言葉ほど、理解していない人には響かない。 理解していれば多くを語らずとも伝わる。 では、伝わったとして、それを実行に…

毎年恒例年末年始日記

年が明けました。 本年もよろしくお願いします。 さて、毎年年末に記事を書いていたのですが、今回は書き忘れました。 昨年はいろいろありました。 園長が変わって、大変。 そのあとは、剥離骨折して大変。 自分の立場が変わって大変。 主任がいなくなって大…