I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

継続力也

継続すること

何かを継続するには、二つのパターンがある。

①変化を恐れて惰性で行う。

②それを継続したいと思い、意欲的に行う。

①は、主に、週刊づいたもので、バイトやサークルなどやめるには…と思うままずるずると行ってしまうことが考えられる。仕事なんかもそうではないだろうか。人によるが。

②は趣味であったり、好きな物、それを昇華させて生き様となることもある。

shunの場合、どちらかというと①に当てはまることが多い。やめることには勇気がいるのだ。

しかし、実際やめる必要もなく、また今となっては必要であったスキルとも思えるものが多々ある。

しかし、楽器はそうでもない。好きで継続して行ってきたこともあり、今でもほぼ毎日何かしらの楽器にさわる。代替がギターだが、ピアノもなるべく触るようにしている。もちろん腕前は全然だが、楽しい。音を楽しむとはよく言ったものだ。

継続は力なり。

好きな言葉だ。

中学の恩師が残した言葉。

忘れることはもうないだろう。

なにか身に付けるには一朝一夕では済ませることは難しい。

継続する必要があるのだと思う。

ブログを書き続けることが難しくなり、やめようかと考えた。

実際このブログを読んでいる人なんて数が知れている。

だけど、文章を書くこと、自分の考えをキーボードに向かって打ち込むことで考えがまとまったり、新しい何かをやってみようと思ったり、振り返ることができたり。

いろいろなことをここから得たと思う。

いかに習慣づけるか。もうすこし続けてみることにします。

以上。