I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

自粛に伴う家庭育児を2週間以上進めて感じたこと

0 初めに

    - 先日、日本政府は「緊急事態宣言」を発令しました
    - 私は、保育園で仕事をしていますので基本仕事は休めません。
    - 奥さんには大変申し訳ないのですが、しばらく仕事を休んでもらうコトになりました。
    - 登園自粛となりましたが、そう簡単に自宅での勤務とはいかないのが現状です。
    - ということで今回は奥さんにインタビュー形式で聞いてみました。

1 奥さんに聞いてみた

これがあってよかったものは何?

        - 食洗機があってよかった。自粛とは関係ないかもしれないけど。洗う時間の短縮になり、やることが多いから。
        - そもそも子どもを見ながら家事というのはなかなか難しい。

f:id:plzsayyes3:20200412194238j:plain

他には何かある?

        - ベランダ。本当は庭があればよかったけど(笑)
        - 外出できないので公園にも行かないようにしている。外に出た気分になれるから

外で何をしている?

        - 100均で購入したお部屋で砂遊び Magic Sandが良かった。部屋の中ではできないけど、ベランダくらいなら問題なくできる

f:id:plzsayyes3:20200412194253j:plain

部屋の中で出来そうな砂?

        - それは無理。スモックつけて、大型ビニールプールの中でやるなら別だけど。うちではベランダにレジャーシートを敷いて、同じ商品を5つくらい購入し、大きなタッパーに入れて遊んでいる。他には、プラスチックのおぼんとかたぬきがいくつかあるくらい。
        - 遊んでいる時間は日によってまちまちだけど、「散歩に行きたい」「行けない」より別の選択肢で、お家の砂場で遊ぼうができるのは大きい。

f:id:plzsayyes3:20200412194037j:plain

他にはある?

        - 大型滑り台。よくジャングルジムとかセットになるものが売っているけど、うちは薬局で大きな段ボールをたくさんもらってきて、滑り台を作成した。最初は繰り返し遊んでいたが今ではそこまでの頻度では遊んでいない。ただ今でも唐突に滑り出すので、思い出した頃に楽しんでいる。

何が今一番辛い?

        - 3食分の食事を考え作るのが辛い。特に下の子(1歳5ヶ月)の食事の時間が11時前なので、朝食を作ってなんとか食べ終えたと思ったら昼食の準備を始めないといけない。正直気が休まらない。

食材はどうしている?

        - 定期的にスーパーに行き購入している。なるべく買い溜めをするが、冷蔵庫・冷凍庫に限界があるため1週間程度しか持たない。
        - 今回を機に、大型冷凍庫を別途購入したが、配送に時間がかかり20日以降になるとのこと。それまでは今のままの買い物が必要
        - また、旦那が家にいない時は息子たちを連れて買い物に行かなければ行けないため感染リスクがある。それでも、食べ物がないと困るため必要最低限の買い物を近場で済ませている。

運動不足が考えられるけど感じることはある?

        - 戸外に出るよりは運動不足だけど、YouTubeで体操の動画見て一緒に踊ったり、滑り台で遊んだりしてなるべく体を動かすようにしている。
        - 運動が足りていない時はやはり昼の寝付きが悪かったり睡眠時間が短かったり感じる。

昼寝はどれくらいしている?

        - 長くて1時間半。短い時は、1時間。

その間は何している?

        - 部屋の片付け・食器の片付けなどの家事。寝ている時間を全て家事に当てることは実際難しく、そのあとゆっくりしている時間も正直あまりない。

これがなかったら困るという家電製品はある?

        - ドラム式洗濯機。スイッチ一つで乾燥までやってくれるため時間短縮と言うより精神的にすごく楽。

f:id:plzsayyes3:20200412194225j:plain - あとは、YouTubeをテレビで見る機械(Apple TV)。iPhoneがリモコンがわりにもなるため便利。さっきも話に上がったけど運動系のYouTubeは子どもが発散するのにも便利だし、私がヨガとか軽い運動をするのにも使っている。

他に何かある?

        - 旦那はあてにならない(笑)仕事が忙しいのはわかるが、今の状況では育児はワンオペ。ただ、ここで言えるのは旦那を責めるわけではなく、いないものとして最初から諦める。いればラッキーくらいに思っている。
        - リビングが散らかっていてもシンクに洗い物があっても怒らないのは助かる。

昨日作ったクッキーはどういう経緯で作った?

        - 上の子(3歳10ヶ月)が、暇を持て余すのでお菓子作りをした。何をして過ごすかという悩みと、15時のおやつの準備と上の子とのコミュニケーションで一石三鳥。手伝い自体は、本当に簡単なもので構わない。食事を作る時もちょっとしたことを手伝ってもらっている。
    - 手作り玩具たくさん作ったけどどうだった?
        - 今回、手作りおもちゃをたくさん作った。作り始めるまでは正直億劫な部分もあるけどいざ作り出したら、結構楽しい。
        - 物が増えすぎるのは難点だけど、材料費もそこまでかからないし、使い捨てになってしまっても仕方ないと思う気持ちで作成している。
    - 一番遊んだのは何?
        - 滑り台。その次が、ラップの芯とトイレットペーパーの芯を組み合わせて輪ゴムの力で飛ぶおもちゃ。作りはシンプルだけど壁に向かって繰り返し飛ばしてた。自分1人で繰り返し遊べるから勝手に遊んでくれていたもにおポイント高い。
    - 一番微妙だったのは?
        - 紙コップロケット。力加減が難しいらしく、輪ゴムがすぐ切れたり、紙コップがハマって飛ばなかったり、うちの子にはあまりむかなかったらしい

最後に何かある?

        - 正直2週間程度でここまで疲れるとは思わなかった。これが毎日続いている幼稚園に通わせている親御さんはすごいと思った。(ちょっとずれている?)
        - ただ、この先にあと3週間以上あるけど、この時間をまだこんなに残っているとおもってはいけないなと感じた。
        - 子育ては一瞬だなんで言われるけど、今のこの時間は本当はもっと大切にしなければならない。普段仕事でなかなか時間をとることできないからこそ、子どもとの時間を大切にしようと思った。

2 あって良かったものリスト

家電製品

        - ドラム式洗濯機
        - ウォーターサーバー
        - iPad
        - ソープディスペンサー(自動)
        - テレキング(テレビがiPadで見れる)
        - 食洗機
        - ホットクック
        - クロームキャスト・Apple TV
        - Google Homeとnature remo

玩具

        - 滑り台
        - マジックサンド
        - カプラ
        - デュプロ(レゴの大きいやつ)
        - プラレール
        - トイローヤル
        - 大きい本棚と隠れ家的スペース
        - 手作りガチャガチャ

その他(順不同)

        - 入浴剤
        - Yogibo
        - ストローマグ
        - おむつ用ごみ箱
        - IKEAの玩具がしまえるテーブル
        - ロール状ごみ袋
        - Amazonプライムビデオ
        - switchとfit boxing

3まとめ

    - 去年のGWで結構必死だったのに今年のこれはかなり厳しい。
        - 世の中の親御さん、大変なのは仕方ない。
        - 大変だと感じていけないのではない。
        - ただ、子ども達もストレスを感じている。
        - 大人も感じている。家族みんなで協力する必要がある
        - 今回、奥さんの話を聞けて良かったと思う。