I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

iPad Pro12.9 2020

表題のもの、買いました!

キャリアのセルラー回線なため、予約開始日に予約したのですが、発売から2日遅れの本日届きました。

元々はminiを使用していたので、 iPadでにはなれておりますが、この大きさは正義。

proからminiへ変更して感じたことをいくつか書いていきたいと思います。

フィルム

この大きさでは、やはり画面の綺麗さを損なわないためにはガラスフィルムを!と言うことで購入したのですが、すごく滑る。

前はminiで、エレコムのペン先が沈むフィルムを使用していました。

なれてしまうと、そんなものかと思っていたのですが、ガラスフォルムにすると硬さをすごく感じます。 そして滑りやすい。

とりあえず、ペン先にマステを貼ってある少し硬さを和らげています

f:id:plzsayyes3:20200329210312j:plain
Apple Pencilのペン先にマスキングテープを貼ってみた

これはminiから Proへの変更とは関係ないですね。

ケース

できるだけ軽量でいきたいのですが、スマートカバーのようなスタンだけは必要。

MOFT Xだとサイズがどうなのかという点で悩んでいます。

現在使用しているケースはこちらです。

f:id:plzsayyes3:20200329210515j:plain
一番下がケース

とりあえず、スタンド付きで無難なものを使用しています。

それでも重さは感じますけどね。

サイズ感

miniからの変化としては、大体倍の大きさなのですごく大きく感じます。

持ち運びにはやはり少し大きさを感じなくはないです。

miniがすごく小さいからですかね。

Split Viewを多用するだろうなと感じています。

でも、サイズアップが目的だったのでかなり満足しています。

周辺環境

キーボードは、HHKBです。

マウスは、MX Ergoです。 (トラックボールですが)

track padにすごく興味があるのですが、現段階では購入予定なしです。

miniだとサイズ的にアンバランでしたが。今回はちょうどいいですね。

今後購入検討

SDカードとHDMIハブは欲しいなと思います。

もしあればVGAも一緒にあるとなにかと対応できるかななんて感じています。

まとめ

iPad Proになり、正直なにかが大きく変わった気はしません。

なぜならiPad miniで困っていたのは、作業領域が狭いと言う点のみだったからです。

つまりそれほど、スペックは高かったと言うこと。

iPad Pro2020は2018に比べてあまりスペックアップをしていないのにと言われています。

最大限やすさを求めつのなら第7世代でいいと思います。

現に、第6世代を使用していましたが、大抵のことは問題なく使用していました。

(現在は奥さんが使用しています)

iPad Proを検討している方は、本当に欲しいのか考え直してみてもいいかもしれません。

また、 miniと Proの住み分けなどについては使用を続けて感じたことを書いていきたいと思います。

f:id:plzsayyes3:20200329211736j:plain