I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思うこと。

いまさらながら、子どもも一人の人間である。 いや、軽視してたつもりはまったっくなかった。子どもの意見も聞かなきゃとか、ありきたりなことを考えてはいた。 だけど、実際自分の行動を振り返ってみた。 本当にあってたのかな、と思う。 ほかの先生が、言…

ちょっとした小話

この間、人間ジャングルジムをやった。 少人数だったのに、なかなか盛り上がった。 当然、自分は足が痛くなる。 自 分:「足がプルプルいってるよ」 子ども:(耳を傾ける)「聞こえないよ~?」 なんかほほえましかった。

児童養護施設の現状と課題

児童養護施設とは「環境上養護する(過程環境が悪く、過程での生活が困難)と児童相談所が判断した児童を養育する場」で、親と子が完璧に離れて生活する場所である。子どもたちが入所するときの理由は、戦後直後は、父母の死別や行方不明など、父母と生活する…

今、自分にできること。

近年、凶悪事件が増えている。 こんな見出しでなにか書こうかと思ったが、そう言われるようになってどれくらいたつだろうか。 中学生による凶悪事件があって、法律が変わって取締りが厳しくなって。 また事件を起こす年齢は低年齢化して。 これらは自分がい…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 さあ前を向いてがんばるぞ。