I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/06/16)

今後の課題

・時間の使い方。

・他人の使い方。

・目上に対する意見の言い方。

今日の保育では、1人の子と正面からぶつかった。弁当時にいたずらばかりで、お茶をわざとこぼした時点でお弁当から離してお話をすることに。

そうしたらなんにも言わなくなってしまい埒があかないのでいったん切って、様子を見ることに。

結局、落ち着いた後時間がなく、うやむやなままその日の保育は終わりになってしまった為、中途半端な状態になってしまった。

年長というこの時期は、自我がしっかりしてきて、やりたい気持ちときまりを守ろうとする気持ちの葛藤があるのだと思う。そこをフォローいれるには、ただ怒ったりぶつかったりしてただけじゃだめなのかな。とりあえず月曜日の保育で様子を見ようと思う。