I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/07/12)

今日は、なんだか疲れた一日だった。

木曜日は朝は乳幼児合同、夕方はバイトは俺一人なので、常勤の先生がフォローに入ってはくれるが、時間外特有の仕事等は、全部自分がやらねばならない。

そういう仕事が自分を疲れさせるのだろう。

それでも、ほかの先生はなるべく協力してくれるので、恵まれてはいるのだろうが。

あとは、今日久しぶりに園長先生が子どもをまとめているとこを見れた。

あたり前だが関わり方もうまい。そして、一番習いたいのは穏やかなしゃべりだ。大声を張り上げなくても、話を聞く。空気が変わるのだ。

子どもとの距離もあるだろう。

そこも含めてどこまで精進できるか。

「向上心のないものは馬鹿だ」

夏目漱石のこころの台詞だ。高校のとき読んだが今でも覚えてる台詞。

いつまでも向上心を持ち続けたい。