I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

ノロウィルスと体力

日曜日に「気持ち悪くなってきた」と書いてから数10分後、症状が悪化し、その晩はトイレとお友達になりました。

翌日病院に行きおそらくノロだろうとの診断。

保育園に連絡を入れ「来ちゃダメ」ということで点滴うって早急に治すことに。

二日間かけて計4本うってきました。

かといって今日は何となく体調も落ち着いてきたので点滴打ちながら読書でもというkとおで、以前から買ってあった本「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んでみました。

そしてリバレッジリーディングにのっとって必要な部分だけまとめてみたんですが、最終的に必要なのは

成果は「知識×実行割合×定着率」で決まる

この一言に尽きるのだと思います。

どんなに新しいことを得ても、正しい知識の理解、そして実際に実行すること、さらにそれをいかに続けるか、が何事にも重要で、研修などにも当てはまると思う

この本、目新しいことはなかったけど、これがすべてかな。

あとは、本を読めば読んだだけ良いといったことがこういった本には良く書いてあるけど、保育の本ってあんまし読んでないことに気づいた。

それが知的財産になるなら片っ端から読んでみるのもいいかもって思った。

ということでとりあえずamazon子どもがこっちを向く指導法―日常の保育がうまくいく45のヒントをぽちってみた。

ほかにも保育の本でオススメあったら教えてください。


情報発信者になれば情報はおのずと集まるとあったけどブログ程度じゃ集まんないのかな・・・

っていうか書いているものの質に対して視聴数が決まるなら、質が・・・なんだよなぁ。

難しいナリ。