I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/04/05)

今週の平日保育園職務終了。明日は学童。

今日は、昨日と同じメンツでの仕事。

何人かの子が部屋から脱走。

自分の見てた部屋は大丈夫でしたが、もう一方から何人か出て行ったそうな。

次回からはこのメンツのときは一部屋だな。さすがに新人先生にもとめるのは無茶だし。

絵本のこと。

これは昨日もかいたのだが、今日は昨日よりすんなり進んだ。

本を選んできてーって女の子に言ったら、さっと持ってきてくれて、すとんと座って。

そういう子がいると、単純に真似てくれるのね。

やっぱり子どもっていうのは、観察力がさりげなくすごい。

というより、着眼点がちがうのかな。

誰かのちょっとした真似とか、すごく好んで行うのだ。

なんだか不思議。

ん?ソコ?っていうようなコトまねしたりね。

これをうまく使って模範の人を真似てもらえればいいな。

やはり一定時間座ってられないっていうのは小学校に上がったときに

なんらかの影響を及ぼす気がする。

最近小学校一年生が、数ヶ月経っても座ってられないっていうパターンが

増えているっていうし。

こういうしつけって言うのは、しっかりしなければいけない。

親、保育者、両者が協力して、一般的な教養をつけてあげなければならないと思った。

さて、冒頭にも書いたが、明日は学童。

入学式が月曜日ということで、まだ新一年生は朝から学童にいるそうな。

朝からじゃ体が持たないので、お昼ごはんにお弁当作って一緒に食べるところから夜までいようと思う。

実は結構楽しみ~♪