I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/04/19)

最近どうも不調。なんだかけだるい。

ん?これが俗に言う5月病?w

大丈夫、きっと。

さて、今週から大幅に通常業務の流れが変わりまして、

ちょっと新鮮。

今日はたいした喧嘩もなく、平和に平和に。

ん~なんか今日書きたかったことあったのに忘れちゃった。

新しく入った子なんかもだんだんなれてきて、いうことを聞くようになってきて。

あ、新しい流れになってから絵本を読む時間が消えたのですが、

今日は間食の19:00前には先生が自分ひとりになるので絵本で20分くらい時間つぶしました。

絵本を三冊読んだのですが、なかなか読んでると楽しくなっちゃうんですよね。

きっと子どもと楽しむ観点はちがってるのかもしれないけど、

無意識に笑顔になってるはず。

そんな自分を見て楽しんでもらえるとうれしい。

最近思う。

「笑顔」

社会でのつくり「笑い」

友人といるときの本気の「笑い」

子どもといるときの「笑顔」

きっと同じだけどちがうのだろう。

後者二つは基本的に近いと思うが、どうなのだろう。

笑顔って言うのは見てる人をも幸せにしてくれると思う。

子どもに幸せを振りまけるのなら笑顔でいようと思う。

そして、それで子どもが笑顔になるのなら自然と自分も笑顔になれるはずだ。