I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/04/03)

最近保育日誌しか書いてません。shunです。

とくにネタがないだけだが。

さて、今日は怪我の多い日だった。

喧嘩によるひっかき。一時的に傷が残ってしまうのだ。

怪我をさせることがいけない、ということをしっかりわかってもらうために、お話をした。

難しい話をするのではなく、問答式に会話にしたのだが、わかってくれただろうか。

最近思う。

自分は子どもとの接し方が変わった。

どう変わったとかがあるわけじゃないけどなんとなく。

始めた頃は右も左もわからない状態で放り出され、学童でのボランティアと同じようにしていた。

しかし、それじゃいけないことを知り、無意識に変えたのだろう。

なにか子どもに指示を出すときも、前はあらかじめ考えていたが、今は理屈じゃなくて体が覚えたおかげで自然といえる。

その方が子どもには聞き苦しくないみたいで、聞いてくれる。

そういう意味では以前よりは成長したのかな、自分。

ちょっとうれしい。

これからももっと成長したい。