I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

障害児保育1

※障害児の割合※

私立幼稚園:109/15'868人

保 育 園:188/ 9'249人

(2001/11月時点)

・障害児が障害児枠で施設、園に入ってるとは限らない。

  ↓

実際の数字はコレの数倍に及ぶ。

ダウン症の子どもの生まれる確立※

20 : 1/1667

25 : 1/1250

30 : 1/ 952

35 : 1/ 378

40 : 1/ 106

45 : 1/ 30

(才) (人)

今日思ったこと。

・障害児の早期発見の為に、出生前診断を行うべきかどうか?

-DNAによる診断などで実際は余計なものまでわかる。

将来的な才能、特徴などもDNAから読み取ることが可能なためだ。

この問題を防ぐため、特殊な条件下、たとえば習慣性流産や遺伝性の病気の恐れがある場合だ。

これに当てはまらないものもやってしまうと、倫理観に反することになってしまうと思う。

しかし、この出生前診断で得るものが非常に大きい。

実際に、障害児の親に向けておこなったアンケートの結果、前もって知ることで、自分の子どものことを知ることが出来、また今後のことを落ち着いて考えられるからだという。

この問題は、医学の発達により、未熟児なども多少の苦労はあれど生きられるようになったことにより、新たに発生した問題であろう。

今後の医学・福祉の両方の面での課題だと思う。