I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/04/16)

降ったり止んだりと終始不安定な気候の本日。

今日から毎週月曜日は授業の関係で17時から勤務に入ることに。

ということで17時に入ったのだが、今日から実験的に形式を変えていくとのこと。

絵本を読む時間を少し遅らせ、基本的に一区切りを入れないようにしようというわけだ。

夕方の外遊びの延長でこのような形だったのだが、夕方は外には行かなくなったこともあり、従来の必要はなくなったのかな。

あとは、見る部屋は一つ。二部屋のしきりをはずすのに手間がかかりすぎるためしきりをそのままでやっていたのだが、効率は悪いしデメリットが多いからである。

そんな感じで今日は変則日程だった。

話は変わって、今日見た喧嘩の仲直りの仕方。

おもちゃの取り合いをずっとやってるので、一つ一つを少しずつ話した椅子に座らせ、放置。

少し落ち着かせるためだ。

聞く耳持たずの状態にはなにを言っても聞かないからこれは今後利用しよう。

年長にもなれば、やっちゃいけないということは理解していてるからな。

理解と行動にはまだまだ差があるのは仕方ない。

こちらは今後一つの手段として覚えておきたいところだ。