I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/04/14)

突然ですが来週ピンチ!?

さて、今日ある子が最初全く寝ようとしませんでした。

寝たくないの?と聞いても寝たいの?と聞いても首を横に振るだけ。

ほかの先生がやってもおんなじ反応。

大騒ぎをするでもなく、布団の上に座っているので、いったんほかの子を寝かせながら観察。

すると布団から出て一、二歩のとこに座り込みぽけーっと。

5分後。

うつ伏せになって寝てました。

さて、この子に何があったのかいまだにわかりません。

お弁当も最初食べようとしなかったし、なにか訴えたかったのかもしれない。

勝手な憶測で失礼だが、実はなにか障害など、特別な事情があったのかもしれない。

なんともいえないが、何かできないのだろうか。

何か起きる前にすべきなのかな?どうなんだろ。

怪我や事故とはまた違った注意が必要だ。

やはり、早く専門的な勉強をしたい。

というか今週から授業が始まり、さわりはやり始めているのだが。

本来は学んでから現場にでていくのだろうが、自分はその逆のパターン。

それがいいのか悪いのか答えは知らない。

ただ、自分にとってはコレで不満はないし、良かったと思える。

まさに、「習うより慣れろ」だ。

変に束縛や、拘束するより自由にやったほうが、のびのびやったほうが能力は伸びるんだろうな。

あくまで、結果論だが。

ボランティア限定になってしまうが、

去年卒業した先輩がフォローしてくれたように、

自分も先輩らしくフォローが入れられるようがんばるぞ。

あ、冒頭のフリをすっかり忘れてた。

来週土曜日は常勤の先生が休みで、新人先生と、もうひとり新しく入った新人学生先生だそうな。学生さんのほうは詳細不明w

月曜日に会うらしい。

さぁ、どうなることやら。。。