I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

雨と運動。

雨がまだ続いてます。
どうも、子どもが落ち着いてないんです。

ということで今日はあえて静かに遊ぶものを中心に。ぬりえ・パズル・粘土をテーブルにいつもより大きく展開。
で、あぶれてしまって走り回る子を集め、人間木登り。以前書いたことがあるのだが、片手ずつ持ち上げて上った後、手で支えるのをやめて長く上ってられる子の勝ち。
小柄な子がこれ強いんです。去年もそうだったっけ。
それでしばらく体力を使ったら少し落ち着いてましたね。


話変わりまして、最近の悩みはブロック遊び。
ブロックは原則マットの上のみで遊ぶと言うことになってる。けど、レゴの大きいブロックで遊んでる子がマットの周りに長いものを作り床を引きずりながら電車!電車!といって遊んでいるのだ。
それがエスカレートすると、だんだんマットから離れてテーブルの下とかに行ってしまう。
問題はどこまで許すかなのだ。
・最初からブロックで電車を作ることを禁じる
・マットの周りまではOKにする。
・いっそ範囲をもっと広くとってそこでなら自由にする。
の三種が大雑把な選択肢だ。

ただ一は個人的に違う気もする。ブロックで遊ぶんだからそこ自由でいいのかも。
でも約束を守れないならそれも禁じるべきか。

確かに禁止するのは簡単。だけど、それがいいって一概には言えない。
ふむ。新しい遊びを提供するのも一つの手だが、いかんせんブロックのくっつきが悪くなってしまってきてるため、あんまし遊びのバリエーションが増やせない。これも大事に使わず投げたりする影響なのかもしれない。
これはもうすこし考えてみようと思う。