I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

新聞紙

昨日は雨が降っていました。

雨。

こういう日は子どもは一日室内にいるため、体を動かし足りないことがあります。

するとどうしても走る・喧嘩する・騒ぐと起こり得るんですね。

なので昨日はちょっと工夫を。というより思いつきではありますが。

新聞紙を一枚持ってきて目の前で破く。一緒に破いていいよと言う。すると一緒になって破くんですよ。で、キリのいいところで、一度やめてみんなでパズル作りを。

破いてしまったものを元に戻すというわけ。

細かすぎて結局最後まではできなかったが。で、またまた細かくチギってを繰り返し、計5枚ほど新聞を破いた後、ゴミ集めゲーム。ゴミ箱を用意し、どっちが高くゴミを入れられるか。

すると最後の一つまでゴミを拾う。途中、ずるをしたりしてもめそうにはなったけど、いい感じで子どもも遊べたのではと思う。そこの反省はルールの一律化と説明の簡潔化だと思う。

正直思いつきだったので考えてなかったってのが本音。

それでもうまく言って良かったと思う。