I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

善悪

悪いこととわかっててもどうしてもいたずらしてしまうA君。
シールをいたるところに貼ってみたり、おもちゃを投げてしまったり。カプラ(積み木のようなもの)をこわそうとしてしまうことも。

でも、普通の子なんだよね。
なんでか知らんけどいたずらしちゃうし、怒られちゃう。


この間先手を打つべくずっと付きっきりで居てみたんです。そしたら別に何ら変わらず楽しんでる。ただ一人遊びや自分との二人で、というのばかりではあったが。

そのなかでほほえましかったエピソードを一つ。

かいじゅうたちのいるところという絵本があるんですが、うちの円にはなぜか二冊同じへ屋にあるんです。
それをこどもがこのあいだ見つけてきて一生懸命比べるんですよ。
ここが一緒、ここが一緒って。大人はぱっと見てわかるけど子どもはそうもいかない。
一生懸命同じところを見つけて同じと気づく。

いたずらばっかしてるこの子がこんなにおとなしいなんて思ってしまったが、ただいたずらが過ぎるだけなんだよなぁ。


怒らずにすます方法として、先手って言うのはやはり有効な手なんだな、と実感。