I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

反省とかなんとか

今日言われたこと。

「おまえはなんなんだ。」

立場についてである。自分のボランティアで行ってる施設は、保育園の上にあるため、あちらの先生とも面識が深い。そして地理的なものも詳しい為か、なにかとすぐ動く癖がある。すぐ動くのには理由がある。以前施設先の先生に考えて動くよういわれたからだ。自分で何ができて、何をするべきか。そういうことを考えるのは間違っていはいないと思う。

では、どこを指摘されたか。それは、勝手にどっかいくなということだ。考えて動くのならば、他の人に伝えて指示を出してもいいんじゃないかと。これに関しては思うところはある。ふと気付くと自分以外動いてなかったりするのだ。それを理由に他を攻めたつもりはないし、そうは思われていない。ただ、そういう時、他の人がいないことに気付いたときによくないというのだ。いくらノウハウがわかってるからといえ、サークルの一員として、動いてるのだから、そっちに従えということだ。つまり、サークルの2年という、中間地点の立場にたち、思いついて行動する前にある程度指示を出したりしろということだろう。

半分納得だが、施設の性質上考えて動かない人は使えないっていう雰囲気が存在する。それがいいか悪いかに関してはここでは保留でお願いしたい。そういう考えを汲み取ってすこしは動いてよ、っていうのが内心ある。だが、これを言ったのは普段違う施設に言ってる先輩から言われたものなので、その先輩には当てはまらない。

半分納得で、半分不服。正直な、率直な感想。

あと今日もうひとつ感じたこと。人間関係で重要なのは何をどうしたか、とかではなく、人からどう見えるのかなのかなと思ってしまった。自分が本心でどう感じてようとその人に伝わらなければ意味がないのかなと。誠意だけじゃ、やる気だけじゃ物事はうまくいかないのかな。そんなことを感じた。


今日ゼミの面接があったのだが、なんだかゼミの希望者が土壇場で減ったため、無事合格できそう。よかった。