I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

こんな夜中に思ったこと。(虐待とか)

虐待。

この言葉を今知らないって言う人は、なかなかいないだろう。それは、メディアがたくさん取り上げたのがひとつの大きな要因だろう。

では、虐待を実際に体験した人はどれくらいいるだろうか。自分が受けて育った場合や、逆にしてしまった場合、他には兄弟や近所など身近なところであった場合など考えられるが、それらはほんの一握りだと思う。

つまりは虐待の本質を知ってる人って言うのは少ないのではないか、と思うのである。自分が知っているかと問われると微妙ではあるが、一応勉強中の身ではあるので多少は知識としては知っている。で、今回何が言いたいかというと虐待って何?ってふと、考えるとわからないのである。

例えば、親がこどもに煙草を押し付けるという行為を行ったとしよう。その行為自体は紛れもなくいいことではないし、虐待に当てはまると思う。では、こどもがなにか悪いことをやらかした為、叱りました。その後日、また同じことをやったので、拳骨をかましました。この行為は、体罰ではあるが虐待と言い切れるだろうか。

あくまで、しつけとして行ったものだとしたら、それは虐待と呼ぶには難しいと思う。では、上記の行為を数年にもおよび長期的に行ったとしたら、どうだろう?繰り返し言っても聞かないから叩く、あくまでこどものことを思い、良かれと行う。私個人はいいとは思わないし、これらは方法を変えるべきだと思う。しかし、仮定であり、事実こういうことがありえるのでこの例をこのままつかいたい。

さて、長期的にこどもを叩く。これだけを聞いたら虐待だ。しかし、あくまで仕付けの一環として、感情的にはならずに行っているとしたら、どうなのだろう?これを虐待とするならば、何度叩いていいのか?いや、叩くという行為自体が虐待なのか?ならば体罰=虐待なのか?という考えに行き着く。

最初、虐待と仕付けの一環としての体罰の違いは、感情面、つまりは「怒る」か「叱る」の違いだとおもっていた。しかし、それだと長期的に叩いてもいいということになる。そうすると、叩かれていたこどもはどう思うだろう。そのこどもはきっと将来虐待という言葉と一般的な意味を知るときがくるだろう。そのときその子は

何を思うか。こうは、感じないだろうか?

自分は虐待されていた、と。

考えてみてほしい。いくら親が自分のことを思っていても、いくら自分に非があったとしても、長期的に自分を叩き続ける人間のことを、好きでいられる?いくらその人が自分の今を作ってきた人だとしても、信じ続けられるか?尊敬できるか?

その答えはここでは出ない。だけど、この考えは多少は突飛しているが、ありえない話ではないと思う。以前先生に聞いたときは、こどもと親の信頼関係がそれを左右すると答えてくれた。それも一理あるが、信じ続けることが100%できるかというと難しい気もする。

そしてこの考えから、親に対しての暴力や殺傷行為に及ぶとしたらこの責任は誰が持つんだろう。

親がやったから自業自得?違う。

子が我慢できなかったから子が悪い?違う。

じゃあ誰?社会?制度?世界?

そんなのはわかんないけど、誰なのか、何なのかと思ってしまう。

別にメディア批判ではないが、メディアはこういう事件がおきたとき、いかに悲惨かということや、誰かを悪にして、誰かを正義にすることが多い気がする。たしかにわかりやすいし、ひとつの手段だろう。

だけど、その事件の中心人物はどう思うのか?

少し、話が飛躍するが、人は自己中心的な生き物だと思う。だからこそ、自と他の違いがあり、個性があり、今がある。しかし、時には相手の気持ちを考えることも必要なのではないだろうか。思いやりとかそういう類のものは教育の一環で確かに自分も習ってきた。けど、それは形式的であり、現実的ではなかったのかもしれない。そして、そういうものがこういうことにつながってるんじゃないかって考えてしまう。

ここで、教育方針や教育方法を批判しつつ、どうすればいいみたいなことを書けばきっとこの話の収集はつくのだが、私はそんなことを言いたいのではない。

こうやってひとつひとつの物事を紐解いていくと深くなればなるほど、複雑に絡み合っている。人間関係も縁で結ばれているが、こういった事象も同じように絡み合

ってると思う。それなのに、人は数式みたいにイコールで結びたがり、善悪をつけたがる。

なんでもかんでも答えってのはでないんだよ。もっとみんな考えてみようよ。って思った。思考があるっていうのは素敵なことだと思うよ。

なんでも鵜呑みにせず、虐待についてももう少し考えてほしい。安易に誰が悪いって決めないで。


虐待について書きたかったけど結論がずれてしまったorz

夜中に書く文章ってのは異常な状態で書くからなんか不思議と文章が出てくる。その分なんかまとまりがなかったりするんだけどね。

とりあえずここまで読んでくれた人ありがとう。