I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

次年度の目標

 私が今月やろうと思っていることの中には、次年度の目標を立てるということが書いてあります。

この目標、なかなか定着しないのです。

この1年間様々なことを見聞きし学んだので、定着する方法について 考えてみたいと思います。

目標を立てる意味

  • 目標を立てることで、自分の進むべき方向性とやるべきことを明確にしたい

  • 目標をたて、それを意識することで、目標を立てた時以上に自分のできることを実施できるようになりたい

  • ミッションステートメントにのっとって人生を送りたい

自分の人生の目標

7つの習慣の影響で、ミッションステートメントという自分御人生のコンパスを作りました。

iloveanything.hateblo.jp

自分の1年後

  • 来年の今頃は、前を向いていたい。

  • 一年前の自分に胸を張ってあっているよと伝えられるような自分になりたい。

そうなるためには

  • 自分で自分の約束し、その約束を毎日に振り替えれるようにする。

  • 具体的行動を実施したら、チェックをする

  • 音読をすることで自分にしみこんでいく

人は口にしたもの(食べたもの)ではなく、口から出したもの(言葉)でできている jmatsuzaki ひらめきラジオより

音読をすることで、自分の言葉を自分で発し、自分で聞く。これにより、自分への一種の暗示効果が高まっていく。

自分の進むべき道ではなく方向

予想がつく人生は面白くない。 偶然を楽しもう。

物語は、予想できないから面白い。

しかし人生は、架空の物語以上に人物がユニークで、登場人物も豊かである。 様々な登場人物が織りなす物語の主人公であれるよう楽しんで毎日を過ごすためにも自分のコンパスを持ちたいと思います。