I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

年末調整

今年もやってきました、年末調整。

ここのところ体調が不安定です。

っていっても別に病気とかじゃないよ。

純粋に疲労がたまってるんだと思います。

とりあえず、卒論、免許、サークル劇、学童のクリスマス会。

サークル劇以外は終わりました。

でも、卒論は口述諮問があるし、免許も学科を免許センターで受けなきゃいけないんですけどね。

いったん終わってしまえば気持ちは楽なのです。

あとは、サークル劇。

今年は、オズの魔法使いだそうで。

去年は、係りとして『白雪姫』

一昨年も係りとして『ブレーメンの音楽隊』

その前は『西遊記』を演じ手として。

思えば四回目。今回は完璧に関係ありません。が、なぜかやってます。

サポートですけどね。

去年はある意味私利私欲のためにがんばりました。

恋をする力というのはすごいですね。

一昨年は、途中から係りを乱入され、且つ当日にこないという暴挙をされて、怒りを通り越して、やる気をなくしました。

その前は劇事態いやでした。

具体的な解決策を出さず、だめしかいわないんだもん。

一生懸命やってるのに、棒読み扱いですよ?

その辺は、やっぱ今のサークルへの、後輩への関わり方に出てきている気がする。

にしてもサポートは難しいです。

自分で仕切ることの方がよっぽど楽。

あれやれ、これやれって指示出す方が楽。

それじゃだめだからしてないですけど。

今くらいしかこんなこと悩まないんで、しっかり悩もうかなと思います。

学童のほうは無事終わった劇ですね。

正確には巨大絵本。

職員が忙しくお手伝いを。

仕事終わりに毎日。

サークルといい学童といい、思うんです。

『お人好し』だなって。

こう言うと聞こえはいいんですよ。

でも、『頼まれたら断れないただの都合のいい人』ともいえるんですよ。

実際そうですし。

なんなんでしょうね、これ。

別に報酬を求めてるわけでもないのでいいんです。

ほめられると無駄に照れるし、苦手なんです。だからいいんです。

よくわからないです。

利用されてるだけなのかな。

べつに対価を求めてないからそれでいいのかな。

世話して、それで自分はいいからいいのかな。

自分のためだし。

むずかしい。

ひさびさに思いつきでしゃべり出すとこんな感じでまとまらないですねぇ。

でも、言葉にすると言うのはやっぱりいいことだと思います。

どれだけみてくれてるかなんて知りませんが、吐き出すことに意味があるんです。

だからこそ最近書いてなかった分は、人にしゃべってたり、ため込んでる方が楽なくらいやることが多かったんでしょう。

そろそろ、過去の日記をもう一度読み返そうかな。

自分の『今』に自信を持つために。

それでは。