I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

辞めること。

保育園を今月の半ばでやめることになった。

というのも、現在のバイト先に就職するのではなく、すこし遠いところへ就職するため一人暮らしもする。

それに月末から研修も入るだろうし、忙しくなるから卒園式を目処にやめることにしたのだ。

そんななか、昨日の保育でのやりとり。

shun「先生ね、もうすぐやめることになったの・・」

子ども「さいてー・・」

そういってどっかいってしまいました。

そのあと、しばらくしてずっと張り付かれました。

なんかね、うれしかった。

年長さんの女の子とのやり取りだったんだけど、辞めるってどういうことかわかってるんだよね。

保育園にはこないし、もしかすると二度と会えないかもしれない。

大人になってわかるのは、別れのつらさ。

いつ会えるかわからない。

もう会えないかもしれない。

それが自分の思い入れの強い場所、人であればなおさら。

長かったな。

約四年間。

自分のもうひとつの地元っていえるくらい、ボランティアと含めて通った土地。

自宅から地味に遠いけど、それでも続けることができた。

心からの感謝をしたい。

きっと辞める当日は泣くんだろうなぁ。

周りはどうおもうかわからない。

子どもなんて、もしかしたらなんで泣いてるか、わからない子もいるかもしれない。

でも、それでもいいや。

俺が覚えておく。

俺が保育者として初めて仕事をした場所だから。

うまく言葉にできないけど、残り数日もがんばる。