I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

MacBook Air2012を購入

皆様お久しぶりです。
生存確認はTwitterに投稿しているのでおわかりかもしれませんが、
ちゃんと生きております。
そもそもこちらのブログ閲覧数はどうなっているのかもわかっておりません。

兎にも角にも、今回は新たにパソコンを購入したのでそちらについて書いていきたいと思います。

<経緯>
そもそもなぜパソコンを買ったのか。
まずはそこから始まります。

我が家には、メイン機windows10があります。
しかし、引っ越しを期にリビングではなく書斎に移したためちょっとした作業はiPadiPhone で行っておりました。
そんな時、弟が結婚するということで相談に乗っていたとき、
弟の持ってきたパソコンがMacBook Airだったんですね。

知っていますか?あれ、反対から見るとリンゴマークが光っているんです。
「あ、かっこいい」
これはスタバでドヤりたくなる気持ちもわかる気がしました。

しかし、新品で買うにはちょっとハードルが高い。
・・・でも、携帯はiPhoneだし、iPadをミニノート代わりに使っているし、
嫁さんもiPhoneだし、AppleTVもあるし。


<実行>
ということでヤフオクを駆使し、5万弱で買いました。
箱なし、電源付き、大きな傷なし。
core i5 4GB SSD 128GB
本当は8GBが良かったけど、そこは妥協。
サブマシンだし。

・・・本当は入札してからMacBook Airはメモリ増設できないことに気づいたんですけどね∑(; ̄□ ̄A 

<事件>
そして、届いたMacBook Air
写真と遜色ない状態で喜んでいたのもつかの間。
iTunesストアにAppleIDを入力するも、

このコンピューターはすでにAppleIDに関連付けられています。

???

70日使えない?
なんてこった。

前の持ち主がアカウントの解除をしていなかったらしい。
さっそくアップルサポートセンターに問い合わせる。

・・・・・・・・

お客様のデバイス登録が多いためそちらのメッセージが出ています。


ん?
エラーメッセージや公式HPをみても、それでのエラーではなさそうなんだけどなあ。
とりあえず言われたとおりにして説明を聞く。

しかしやはり納得できない。

とどめが、以下のサイトにも書いてある通りと言われたとき。



以下引用
すでに Apple ID に関連付けられているコンピュータまたはデバイスに別の Apple ID を関連付けようとすると、「このデバイスはすでに他の Apple ID に関連付けられています。このデバイスは [日数] 日間、他の Apple ID に関連付けることができません」というメッセージが表示されることがあります。デバイスApple ID に関連付けた時期に応じて、最長 90 日間待たなければ、そのデバイスを別の Apple ID に関連付けできない場合があります。

つまり、他の人のIDが残っているから使えないんだよね?
といったことを至極丁寧に伝える。
しかし、サポセンの人は違うことを言う。

あまりにしつこいからか、一旦保留にされサポセン側が誰かに相談をしてくる。

ちなみにここに来るまで20分近く。

結局最初に想定したとおり、出品者のアカウントが紐付けられていたみたい。

ここで第二の問題が発生。
apple側ではこの電話でアカウント解除をできないと。

出品者が、iTunesからデバイスを登録解除すれば大丈夫というので、出品者に連絡。
出品者からはすぐに返事が来て、解除したとのこと。

しかし、まだこちらはサインインできない。

面倒だがサポセンに再度電話。


別の人が出る。
結局出品者が、アカウント登録解除をサポセンに電話し、解除をしないといけないらしい。

さっきのサポセンの人、いってること違うじゃん(;・∀・)

出品者に再度連絡。

こちらの受付番号を伝えて、サポセンにかけてもらうことに。
(出品者の方は、すぐに対応してくださり本当に感謝です。日曜の夜分に失礼いたしました。)

で、サインインが無事できたというわけです。

<まとめ>
ヤフオクでものを買う以上トラブルはつきもの。
・出品するときは、初期化だけでなく、アカウントの関連解除も必要。(iTunes
・サポセンのひとは、当たりハズレがある。
・シリアル番号を伝えるのが意外と面倒。
→受付番号を聞いておく。そうすると担当者が違ってもスムーズに話が進む。

MacBook Air自体は4GBのメモリとは思えないくらい快適です。
なによりマルチジェスチャーと関連機器の連携が素晴らしい。
AppleIDとiCloudのお陰で細かい設定いらず。
あとはwindowsとの違いに少しずつ慣れていこうと思います。