I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

椎名林檎

無事自宅に帰ってきましたよ。

初日の様子はまとめましたのでこちらからどうぞ。

さて今日の日記は音楽漬♪

まずは、左のほうにある今日の一言。

これは自分の好きな曲の歌詞のフレーズを流してます。

趣味全快です。全部わかった人はえらい?!w

ではここからお気に入りアーティストについて書いていきたいと思います。

今日は、とりあえず椎名林檎

椎名林檎 公式HP

椎名林檎といえば有名曲はこの辺かな。

・ここでキスして

罪と罰

・ギブス

またアルバム曲で一般的に知られているのが

・やっつけ仕事

・丸の内サディスティック

ってところだろうか。

もちろんこの人の出している曲はこれだけではありません。

さて、林檎といえば東京事変というバンドを組んでいたことでも有名。代表曲に群青日和、遭難、修羅場などがあり、アルバムは「教育」「大人(アダルト)」と、2枚出している。

しかし、最近では東京事変のほうは休止中。。。。

と、そこに椎名林檎名義で約3年ぶりにシングルが発売。

「この世の限り」

タイトルが林檎節全快です。

映画「さくらん」のテーマソングですね。

というか、さくらんの音楽慣習を椎名林檎が手がけています。

ちょっとみてみたいですね。

そしてそして、アルバム発売も決定しています。

平成風俗。

こちらは再録音ということで既に発表されてる曲もアレンジして収録ということなので楽しみ度UP!

では、ここから椎名林檎関連のお気に入りフレーズを書き出したいと思います。


何も良いと思えない

何も良いと思えない

何も良いと思えない

ねぇ"好き"って何だっけ?

(「やっつけ仕事」より)


此処に居れば良いのですか

誰が真実なのですか

お金が欲しいのですか

あたしは誰なのですか

何処に行けば良いのですか

君を信じて良いのですか

愛してくれるのですか

あたしは誰なのですか

此の先も現在も無いだけなのに…

(「アイデンティティ」より)


本当のしあわせは目に映らずに

案外傍にあって気付かずにいたのですが

かじかむ指の求めるものが見慣れたその手だったと知って

あたしは君のメロディーやその

哲学や言葉 全てを

守る為なら少し位する苦労もいとわないのです

(「幸福論(快楽編)」より)


マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ

毎晩絶頂に達して居るだけ

ラット1つを商売道具にしているさ

そしたらベンジーが肺に映ってトリップ

将来僧に成って結婚して欲しい

毎晩寝具で遊戯するだけ

ピザ屋の彼女になってみたい

そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って

(「丸の内サディスティック」より)


不穏な悲鳴を愛さないで

確信出来る 現在だけ 重ねて

あたしの名前をちゃんと呼んで

身体を触って

必要なのは 是だけ 認めて

(「罪と罰」より)


そして最後は・・・・


行かないでね

何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ

あなたしか見て無いのよ

今すぐに此処でキスして ねぇ

(「ここでキスして。」より)


とりあえず椎名林檎のみで、括ってみました。

事変はまた機会があれば書こうかな。

いやー耳に刺さるようなハイトーンが(・∀・)イイ!!

罪と罰の歌いだしとか、ここでキスして。の歌いだしとかね、もう最高b

さてあとは林檎関連について思いついたことを箇条書きに。

・遭難の舌打ちはいい。

・拡声器は究極奥義。

・百色眼鏡の椎名林檎は怖い。

・意外と椎名林檎は乙女な会話をする。

・実は君ノ瞳ニ恋シテルをカバーしている。

・日本語表現が独特で(・∀・)カコイイ!!