I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

RADWIMPSとELLEGARDEN

今日はお気に入りアーティストを二組紹介。

ELLEGARDENRADWIMPS

RADWIMPS公式HP

ELLEGARDEN公式HP

まずはELLEGARDEN。こちらはEleven Fire Crackers(アルバム)がヒットということで一般的に知名度が上がりましたね。

自分はSpace SonicをCDTVのランキングで聞き、はまりました。

正直歌詞聴いても何言ってるかわかりませんでしたがw

ジャンルがメロコア系統で、どっちかというとガヤガヤうるさい曲が好きでない人にとっては聞きにくいかも。

急にメジャーになってしまって音楽性が変わらなければいいなと思う。

変に売れ線になってしまって今までの音楽性を見失わないでほしい。

さて、ELLEGARDENで有名曲といえば、

・Space Sonic(シングルで一気に有名に)

・Salamander(上の曲の次のシングル)

・Fire Crackers(アルバムEleven Fire Crackersのリード曲)

・Supernova(全歌詞英語)

・風の日(日本語歌詞)

このあたりかな。基本的にアルバムを通して聞いてるからどれが有名かわかんない。はまったのも結構最近だし。

UKロックとか聴いてる人にとっては物足りないかもしれないが

ロックって?って聞いてみたい人にはオススメかも。

( ゚д゚)ノ ハイ!次!

RADWIMPS。こちらは、たまたま借りたらおおはまりw

シングル、ふたりごとを借りたんですよ。

独り言じゃなくて二人言ってなに?みたいな感じで。

そしたらなんか不思議なうたいかたするの。

んでもって歌詞がきてるんですよね。

ロッキンジャパンにもあったけどこの歳であの人生観ってのがすげぇっていうのが率直な感想。

ふたりごと

有心論

セツナレンサ

me me she

このあたりが有名。

ELLEGARDENとはまた違った感じ。

こちらも英語歌詞が多いです。


君は人間洗浄機 この機会にどのご家庭にも一つは用意して頂きたい

こりゃ買わない手はない 嘘ではない

驚くべき効果を発揮します 新しい自分に出会えます

ただ中毒性がございます 用法・用量をお守りください

こんなキャッチフレーズを書こう やっとこさ君のクローンが成功した時にでも

だって君は世界初の肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える神様

(『有心論』より)


楽しくないのに僕たちは 心に黙って笑えるから

悲しくないのに僕たちは どこからか涙流せるから

昨日守ってたナニカをね 明日は壊してしまうけど

昨日交わした約束もね 明日は破ってしまうけど

今の僕は ここにいるよ 大事な人もいるんだよ

守っている約束もね 今は 今は 今は あるよ

優しくないけど僕たちは 誰かを守ってみたいんだ

寂しくないけど僕たちは 誰かと笑っていたいんだ

虚しくないのに僕たちは まん丸い月を見上げるのは

誰かに僕を見ていてほしい 嘘つきな僕を見ていてほしい

切なくないのに僕たちは 悲しい歌聴きたくなるのは

誰かに僕が似ていてほしい 嘘つきな僕に似ていてほしいから

(『セツナレンサ』より)


こんな夢をいつまでも見よう 醒めなければいいってことにしとこう

醒めるから夢と呼ぶんでしょう?って言うなら 他に名前つけよう

君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう

そうすりゃ離れそうもないでしょう? いつかそんな歌作るよ

君と僕が出会えたことを 人は奇跡と呼んでみたいだけ

奇跡が生んだこのホシで起こるすべて 奇跡以外ありえないだろう

(『ふたりごと』より)


今までほんとにありがとう 今までほんとにごめんね

今度は僕が待つ番だよ 君が生きていようとなかろうと

だってはじめて笑って言えた約束なんだもん

「さよなら」 と一緒に 僕からの言葉を

「ありがとう」 と一緒に 「ごめんね」 を

(『me me she』より)


RADWIMPSはまだソコまで有名ではないのですが歌詞がすばらしいのでぜひ聞いてみてください。