I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

卒業式。

先輩が卒業してった。

時が過ぎれば卒業はするもので、これは必然。

出会いがあれば、別れがあるのも必然。

けど悲しいよね。

泣かないだろうと思ってたけど普通にまたまた泣いてましたよ。

後輩の一人が、ある四年生をすごい慕っていた。

すごい好きだったんだと思う。

そんな先輩との別れを惜しみながら泣いていた。

オールのあとだから、朝の6時とかに電車で涙ぐんでいた。

昨年の自分をみているようだった。

こうやって人は成長していくんだと思う。

そいつの気持ちもわかるからすごい慰めながら帰ってきたけど、

がんばって欲しいと思う。

ここからはちょっとした記録を。

ある先輩に言われた。

がんばりすぎずにね、と。

回りを頼ってね、と。

やっぱ無茶してるのかな。

回りに頼るのが怖いのかなぁ。

そのあたりは今後の課題なんだな。

全部を一人でやろうとするらしい。

まわりに押し付けないようにはしてるけど、先輩からみたらおしつけたり見えたのかな。

このあたりはもはや自分じゃわからないところなんだろう。

あとは自分に自信を持てるように、って言われたっけ。

卑屈すぎるらしい。

もはや自分はどんな人間なんだろうって考えちゃってるけど。

今回言われて一番残ってるのはこれ。

「他人(ひと)は変えられない。自分は変えられる。」

なんかで聞いたことがある気がする。

今回先輩方に言われたことはすべてなにかしらの意味があると思う。

ん~とりあえず、もうしばらく考えてみようかな。

具体的にどうしたらいいんだろう。

結局、もはや人生論だから正解なんてものはないし、ゴールもないとは思うんだ。

きっと向上心をなくしたらそこで成長は止まると思うんだ。

だけど、少しくらいの回り道もいいのかもしれない。

きっと生き急いでるのかもしれない。

そんなときこそ急がば回れなのかも。

わからなくなっちゃった。

ま、いっか。

私的メモ。

「自分の利益は二の次」

「卑屈にならなければ物事はもう少しスムーズになると思うよ」

「人の真似ばかりにならないように」

「人は変えられないけど、自分は変えられる」

「がんばり過ぎないように」

「他人をたよってごらん」

私的メモおわり。