I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

ボランティアとは?

ボランティアとは無償で何かを行う奉仕活動である。

ここまで書いて思ったが、自分はそんなたいそれた気持ちでボラはしていない。
ちょっと自分勝手かも知れないが、自分が行きたいから行かせてもらってる。

で、今度は施設側。来させてあげてる部分と、来てもらってる部分と両方あると思う。それらをお互いは念頭に置くべきなのかも知れない。


ボランティアは職員と違う。
給与が発生することや責任問題等、違う。

だからこそ施設職員は、ボランティアには従ってもらいたいと思うだろう。



さて、なかなか思うような話を組み立てられないのだが、自分がエントリを書くときは何らかのいいたいことがある。

年末のクリスマス会にて、自分が職員に注意された。いすの配置とうのまちがえや効率の悪さについてだ。
そしてこういわれた。

『三年なのに使えないな。くずだな』

・・・えーと、なんていうんですかね。怒りとかそういうものの前に、泣きました。
片づけが終わった後、みんなで施設内で食事をとったんですが、座ったとたんだめで、一人トイレにこもってしまいました。


はい、じつはこの話しに続きがあるんです。
怒られたとき一緒にいた先輩が昨日、その言ったことについてなぜ言ったのか?を聞いてくれました。

結果としては、あまりにいろいろできてなくてわざときつく言ったと。感情的に当たったのではなく、と。



そろそろ自分の感じたことを。
まず言われたとき、あきらかに不機嫌にしていて『また』怒られるのか、とおもった。というのも、行事のたびにいつもどんどん不機嫌になっているからだ。
まぁぶっちゃけちゃうと八つ当たりされてとしか思えなかったんですよ。


なにがいいたいのかよきわかんなくなってるんですが、対人援助をするひとがくずとボランティアにいうのはどうなのか?
意図的であるならなおさら。

これを理由にボラにいかなくなるのは癪である。
しかし行きたくなくなったのは事実だ。

こういう言動ってどうなんだろう。むしろこれは日常茶飯事なのか。
肯定・否定どちらも受け付けます。むしろどんどん書いてほしいです。
誰も書かなかったら少し寂しいものもあるけど。

とりあえず保育園にいくのでまとまってませんがこの辺で。